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症状か人間か

治療の流儀として
ターゲットとする症状を明確にしてそれを治療する方法と
そうではなくて人間の苦悩とか生き方とかこれからの人生とか人間関係とかにも
配慮していく方法がある

そのあたりの配合はむつかしい

後者については明確に治療契約みたいに決められるものでもないし
それには触れないと決めたとしても
影響しないでいられるものでもない 

意図しないうちにいい影響が生じるならばいいのだが
意図しないうちに悪い影響が生じて
極度の依存関係を形成し
そのことを治療者への信頼とか誤解している場合がよくある

このような依存関係が形成されたほうが
一種の治療同盟としては、ターゲットとされた症状の治癒には有利なのだけれども、
大きく全体としてみた場合には
問題がまた一つ増えたという結果になることもある

そうしたことも含めて人間観であり治療観であるとの言い方もできるので
断定するものではないが
いろいろな問題をはらんでいる部分である。



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“人は人からしか学びえないので、肩書きや名声よりも自分の導きとなる人との出会いを大切にすべきだと思う。”

“人は人からしか学びえないので、肩書きや名声よりも自分の導きとなる人との出会いを大切にすべきだと思う。”











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最新科学のたわごと

"

NHKがまたまたふざけて最新科学の成果を紹介し

『脳科学』の世界で聞いたこともないような学者を登場させ

古くなってしまった知見をいかにも新しいもののように語り

決まってエビデンスの低いデタラメ実験を見せたりして

大変笑える


国民を馬鹿にしているとも思えるし

NHK自身を笑っている自虐ネタとも思えるし

しかも内容や結論はどうということもない常識的な話だし

結局どうでもいいのだろうか


長時間かけて自然を撮影し動物を撮影しているNHKなのだから

アマゾン川取材でもなんでも続けたらいいのだろう


というのが前置きなのであるが

番組ではアメリカの辺境にある大学の先生が登場してギャラを稼いでいる

どうせなら日本の学者にギャラをはずめばいいと思うのだが(ジャパン・ファースト)

どうしてアメリカ・ファーストなのだろう

最近のコマーシャルでもやたらに意味もなく白人が登場している

これも意味がわからない

JTのコマーシャルなど意味不明のことをたどたどしい日本語で語り

日本の文化の素晴らしさを言っているようだ

一体、JTは何を言いたいのだろう

また、英会話学校は土曜日に子供がたくさん集まっている

何をしておるのか、不審である


という点から考えてみても、

現在の日本人は白人に強く憧れているらしい


アメリカではもう白人は没落しつつある

斜陽である

それなのになぜなのだろう


また、イエローモンキーは、アメリカでも、EUでも、あまり尊重されていないように思われる

なぜ片思いを続けているのだろう


白人には根本に聖書があり、そうでなくても進化論がある、

どちらをとっても、白人第一主義には変わりがない


彼らによれば、さらにまた日本人によれば、また聖書によれば、さらに進化論によれば

白人が一番進化した形の人類なのであり、今後もしばらくはそうだろうと考えられる

宗教はアニミズムから秩序のある多神教、そして一神教となり、

ユダヤ教からカトリック、そしてプロテスタント、更に多様な可能性を展開している

それらは、社会の発展段階に応じているものと説明できる(ハンス・キュング)

社会構造や自然科学は確かに進歩発展するものだと見える

蓄積を活かして進歩する

とすれば、それを基盤として成立する文化もやはり進歩するようにみえる


つまり、未だ一神教的段階に到達していない民族は、その下部構造においても

未発達なものであり、上部構造としての文化、政治、宗教、全般にわたり未発達であると

考えられる


日本文化を崇拝しているのは、日本人を迎えるときの、フランス人とアメリカ西海岸の人たちだけなのだろう

あとは誰も何も知らない様子だ


文化では禅とか何とか、多くの日本人に馴染みのないものを喜んでいる

未成熟で不定形なものに自分を投影して素晴らしいと喜んでいる

こちらには意味がわからない


政治では最近国連からの勧告が相次いでいるが、未成熟が指摘されている

マスコミの未発達も指摘されている

一部の集団的現実的利益が優先され、原則や理想などは考慮されない


経済は一時盛んであったが最近では中国のあとについて回るだけになっている


こうしていろいろな面から見ると、

日本人や日本文化というものは、

やがて白人文化や白人に追いつくであろうが、現状ではまだまだ未発達のものという結論になる


脱構築などと言われた哲学的流派があって

それは文化は進化するのではなくて、

いろいろな文化が環境に応じて存在するだけだ、

文化人類学がフィールドワークで明らかにしたように

原始的と見える文化の中にも

非常に高度に洗練された文化があるのだといわれたものだ


日本やモンゴル、シンガポールなどの辺境の地にあっては

ありがたい説だったのであるが

いまはもう誰も何も言わない


グローバル主義とは相性が悪いからだろう


しかし進化論の原則として幼形成熟があり

その論点から言うと

日本人はまさに幼形成熟であると思われる

幼形成熟と言えば言葉に隠されて気がつかないが

言い方を変えれば

未発達であり、成熟障害であり、発達障害である

子供のまま大人になりましたということだ

そして次世代のチャンピオンは幼形成熟なのである


黒人に比較すると白人は幼形成熟の一つである

黒人男性が成熟型、白人女性が幼形成熟型である

アメリカではこの部分で遺伝子の混合が進むだろう

東洋人は白人に比較して幼形成熟の一つであるといえるだろう


ーーー

それにしても、日本に帰化した人が金メダルを取って、それが日本人の取った金メダルなのかな

国籍を米国に移した人のノーベル賞は日本人の取ったノーベル賞なのかな

元気が出るならどうでもいいんだな、たぶん

"


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うつ病の症状で統合失調症の経過をたどる患者さんたち S+MDI+X+Y

昔から
うつ病の症状で統合失調症の経過をたどる患者さんたちがいた

クレペリンは統合失調症だと診断して
DSMは状態像からうつ病と診断した

結果として
現在は、難治性で緩やかにレベルダウンするうつ病が
抗うつ剤も効かないし精神療法も今ひとつの効果で問題になっているのだと思う

レベルダウンの程度によっては
発達障害と誤診されるし
コミュニケーション障害なんて言われたりもする
場合によっては性格障害と言われたり
また伝統的には抑うつ神経症といわれたりするわけだ
気分変調証の一部はこれだと思うし
また全般性不安障害もこの一部に当たる感じはする

病気も長くなればいろいろな影響が出るので
そこでさらに話が難しくなる

うつ症状の寛解増悪を反復し、ときに躁状態または軽躁状態または正常気分を経験する、そして
増悪期にレベルダウンし、それが回復せずに欠損として固定する、そのような病気

入社した頃は秀才で期待されたが40歳になると能力平均以下の社員とかいくらもいる

コミュニケーション障害があるけれども
小中高を通じて問題はなかった

もともとが診断の網の目から外れているし
良い治療法もないままで
いろんな人がいろんな説を「ついでに」言うだけで
後回しにされてきた感じはある

誰しも、とりあえず治ってもらって、感謝されたいだろう

名前を付けるとしてどういう名前がいいのかよく分からないが

満田の言う非定型精神病はこれを含むものだけれど
概念の成り立ちが違うし輪郭も全く違う

『うつ症状の寛解増悪を反復し、うつでないときには躁状態または軽躁状態または正常気分を経験する、そして
増悪期にレベルダウンし、それが回復せずに欠損として固定する、現実検討は保持され自我障害もない、
徐々に適応が悪くなるのでそれを補おうとして努力するが補いきれずに破綻する、
そのような病気』・・・Xとする

統合失調症単純型というものがあり
陰性症状のみで構成されると定義される
これなどは近い感じがするが
実態はかなり異なる
Xはプレコックス感がないし多くのものを共有して共感もできるし了解ができる

うつ症状のみで構成される統合失調症の一つのタイプといえる

また

慢性に経過し増悪を繰り返すごとにレベルダウンするうつ病の一つのタイプとも言える

しかしどちらとも言えない

ーーーーー
こういう話をすると、当然であるが
これと対になる病態が考えられる

増悪があるが欠損を残さずに完全に元に戻る統合失調症
あるいは自我障害を症状とするうつ病
ともいえる

これをYとする

ーーーーー
話を整理するとして
経過と症状の組み合わせで提示すると

統合失調症=慢性に経過し増悪のたびにレベルダウンする+自我障害

うつ病=完全に元に戻る+うつ症状

となる【うつ病とうつ症状はこんなにも意味が違うことに注意】

するとここで言うXとYは

X= 慢性に経過し増悪のたびにレベルダウンする + うつ症状

Y= 完全に元に戻る + 自我障害

となる

ーーーーー
統合失調症の軽症化と呼ばれているものはつまり
統合失調症ではなくYが増えてきているということだ

そしてうつ病についてはXが増えてきているということになる

DSMでいえばXはうつ病または躁うつ病、つまり気分障害に含まれるし
Yは統合失調症に含まれる

しかし経過診断で言えば
Xは統合失調症に含まれ
Yは躁うつ病に含まれる

つまり、
昔は シゾフレニー=X+S
躁うつ病=Y+MDI

現代では
シゾフレニー=Y+S
気分障害=X+MDI
となる

そこで 昔はX+S、現在はY+Sであるから比較すると、
XがYになった分、統合失調症が軽症化していると見える

また 昔はY+MDI、現在はX+MDIであるから比較すると
YがXになった分、うつ病が治りにくくなったと見える

  自我障害  うつ状態 
慢性経過で増悪のたびにレベルダウン   S  X
増悪の後完全に元に戻る   Y MDI 


この表を縦に読むとDSMで、横に読むとクレペリンになる

ーーーーー
ここまではずっと考えてきたことだから
簡単に書けるのだけれど
治療の部分がうまく書けない

それぞれの場合により手探りである
それでも何かの「アルゴリズム」がないかと
検証しているが
いまのところ、うまくいっていない

ーーーーー
症状はおおむねを考えると病理の場所に依存する【トポロジー】
脳血管障害でも脳腫瘍でもてんかんでも、場所に依存して症状が発現する
たいていは症状を見れば場所がわかる
それが神経内科の教えである

また発症の時間経過とその後の症状進展の経過をみれば
病理の性格がわかる【テンポラールプロフィール】
たとえば急激に発症して固定すれば脳血管障害の可能性がある
亜急性に成立するものは感染症による脳症の可能性がある
慢性の経過では脳腫瘍の可能性がある
またさらに慢性のものではパーキンソン症のような変性疾患が考えられる
アルツハイマーも変性疾患である

場所の病理に関してはたとえばてんかんの一種で
側頭葉てんかんで自我障害類似の症状が発生するので
そのあたりが怪しいことは分かっている
しかし何が起こっているのか分からない

テンポラールプロフィールでいえば
Sは比較的急激に発症してあとに欠損を残し多くは反復する
MDIは急激に発症してあとに欠損を残さずしばしば反復する
このような経過を取る変性疾患があるのだろうと思われるが
病理の性格ははっきりしていない

いまでも脳内の物質的変化であるという説とそうではなく外部からの心理的衝撃によるという説があり
折衷案が提案されて支持されている【ストレス脆弱性仮説】

個人的に考えるにSはどちらかと言えば場所の病理で
内界と外界の比較照合訂正機能の「場所」が機能不全であるもの
それが性的成熟と連動して発症する

また個人的に考えるにMDIは場所に関係しない病理で
「Manic cell」の過剰活動とその結果としての活動停止が
manieとdepressionの反復運動を引き起こすのだろうと思う

したがって、SとMDIは排他的であるとは考えない

内界と外界の比較照合訂正機能の「場所」 に 「Manic cell」の過剰活動とその結果としての活動停止が おこれば
Sの症状もMDIの症状も呈する

しかしながらSによる機能欠損の発生は
特徴的であり、どちらかといえばてんかんの特性に近い
昔は早発性痴呆と言われたように
シュープを反復するうちに脳細胞が破壊されてレベルダウンを呈する

知能遅滞に自我障害を呈する場合を接枝分裂病と呼んでいたものだが
独立に成立しているものか関連して成立しているものか不明である
しかし内界と外界の比較照合訂正機能の「場所」に発達の不全が発生すれば
それは症状成立としては理解しやすい

こうしてみると
自我障害は場所の病理
てんかんは細胞の異常活動と機能停止、またMDIは細胞の異常活動と停止さらにその後の機能復活と正常化で
説明できると思う

S=自我障害【場所】+てんかん型【病理】(てんかんでは長期に見ると脳細胞が死滅してゆく)
昔からてんかんの場合に統合失調症は起こりにくいと言われていて
その発想から電気けいれんを発生させて統合失調症を治療しようとした時代がある

最近ではカタトニーの観察から出発して
電気けいれん療法を試みることがある

ーーーーー
これらの病気がどのくらい昔からあったものか
様々な考えがある
ずっと昔からあって、それは宗教の領域と結合して解釈されていたとする考えもあり
また一方では近代産業社会の成立、都市の成立と関係しているとの説もある
これもまた折衷的な解決が提案されている

私の考えでは農村部で生まれてその場所に適応したドパミンレベルのセッティングだったものが
都市部に移動して高いドパミン活動にさらされる
その時期はちょうど思春期である
そのようなSの発症のメカニスムは想定しやすい

ーーーーー
こんなことを書いているのはもちろん背景に最近の気分安定薬の使用経験があり
さらにはドパミン系薬剤のうつ、躁うつに対しての使用経験があるからである

デパケン、ラミクタール、トピナ、エクセグランなど、必要に応じて使っている
またエビリファイやルーランを使うことがある

この効果はどのように説明できるのだろうか

これも昔からの話だが
レボトミンの5ミリ錠でうつから統合失調症まで調整する人もいた
ドグマチールは今でも胃潰瘍からうつや統合失調症まで使う

もちろん、個別の症状に対して各種薬剤を使用するのではなく
背後にあり、根っこにある病理に対して薬剤を効かせたい
そのための病理の推定である
原因が一つなら薬剤も一つでいいはずというのが合理的である

ーーーーー
軽症難治型うつ病といってもいいような気がするが好ましいネーミングではない

軽症なのに難治型なのである
うつ症状としては現実把握に困難があるわけではないし自殺を反復するわけでもないし
拒食を続けて栄養状態が悪くなるというのでもない
閉じこもりがちになり人との交流が減るくらいのものである
経済的に困窮したりはするが、その程度である
経過を見るとやはり難治型であって簡単に良くなるわけではない
環境を変えて一段落したとしてもそこから先何もなく安定するわけでもなく
やはり不適応が起こりやすい

むしろ重症であるが完治するというタイプのほうが対処はしやすくて
これが昔からあるMDIである

ーーーーー
仕事が長続きしなくて、今回もまた新しい会社で上司にきつく言われたら、会社にいけなくなって、
休むと連絡したら、医者に行って診断書をもらってきて下さいと言われた。休んで家にいると
掃除とか洗濯とかはかどって、自転車で遠くまで出かけたり、鉄道写真を撮影するために
計画を立てて出かけられる。友人と飲みに行ったり、バーベキューパーティができたりする。
仕事はしにくてはいけないと思っているが、自分にぴったりの仕事が見つかるまでは実力が発揮できない。

こういうタイプを私は自己愛型うつ病と呼んでいて、ナルシスデプレッションとあだ名をつけている。
理由のない誇大性があって、それはそう状態とは違うもの。
ナルシスというのだから理由のないうぬぼれが根底にある。
そう状態は成熟した大人がなるものだがナルシスは未熟な人格である。
未熟の意味は、自分で物事の決着が付けられず、最終的には他人の手助けを待っていることだ。
可愛らしくて私は好きだけれども、忙しい世間では邪魔だと思われることも多い感じがする。

さて、Xとナルシスデプレッションの関係は、ということになるのだが、
一部重なるが、やはり距離があるという感じがする。
ナルシスデプレッションのほうがやや性格障害寄りのポジションだと思う。
Xは症状が長引くのでしばしば抑うつ神経症やディスチミア(気分変調症:大うつ病になるわけではないが、ながいあいだ抑うつ傾向が続く)といった解釈をされる。しかしたぶん、私の定義で言えば、Xは生物学的内因性のものである。

病気が長引いているうちに自分としてもどうしようもなく
不利な形での適応を採用してしまうことがあるし
他人から不利なレッテルを貼られてしまうこともある
しかしそれをはねのけることもできない

ーーーーー
経過としてはダブル・デプレッションの形を取るものと似ていることになる
しかしながらデスティミア自体の病理がはっきりしていない

Xについては明確に内因性・生物学的要因と規定している

Xが発生して多少なりともレベルダウンが起これば
抑うつ的な悩みが生じ
それに対して明確に対策をとりようもないので
多くは気分変調症の経過をたどるだろう

そのことをもってXとディスチミアが重なるものかどうか判定は難しい

ーーーーー
精神病理学の課題としては
Sの際の陰性症状と
MDIの場合のうつ症状がどのように区別されるのかとの問題がある

ドイツ精神医学はこの問題を微妙に回避していて
うつ症状があって、Sの経過をたどるならば、または自我障害があるならば、Sであると
規定していて、うつ症状の存在は診断にあたっては、ファーストクラスの意義を持たない
シュナイダーの一級症状と二級症状でいえば、Sの診断にあたり、うつ症状は二級症状である

しかし現代的な立場で
S陰性症状とMDIうつ症状との区別はできるように思う

おそらく背景性格とか経過とかを参照していると思うので
それではDSM的な議論にならないのが困る

しかし診察させてもらえば
区別はできるように思うのだけれども
このあたりが限界だろうか

 



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嘘について 劣化してどうなったのか

劣化したから嘘をつくようになったのか


劣化したから嘘がバレるようになったのか


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老後のためといって何でも我慢する人生

老後のためといって何でも我慢する人生なんて 
既に老後を送ってるようなもんだよ


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ピンチの時

人間というものは苦しくなってくると
知能指数が一段も二段も低下するもののようである

その結果おかしな判断をしてしまい
さらに状況を悪くする
不思議なものだと思う

進化の過程で、ピンチの時にこそ冷静に対処するメカニズムがあってもいいはずであるが、
実際にはピンチの時におかしな対応をしてしまうケースがとても多い

結局それでも生き残っているということなのでたいした問題ではないのかもしれない

ピンチの時には破れかぶれで騒ぐとか、あるいは死んだふりをするとか、それでいいのかもしれない

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楽観主義とは

楽観主義者は諦めない
持続する
根気強い
粘り強い
一歩ずつ前に進む
失敗しても打ちのめされない
一晩で心を切り替える
とりあえず望ましい行動をとる
現実を公平に評価する

もう歩けないと思った時も
一歩だけ歩いておく

努力には価値があると信じること
それが楽観主義である

ーーー
努力してもしなくても結果は同じかもしれない
もしそうならば努力しようと思うのが楽観主義

結果が同じなら何もしたくないというのが
悲観主義

ーーー
努力が習慣化している
自然に努力できる
努力の価値を信じられる

ーーー
楽観主義とは
楽な気持ちで、負担に感じることなく、自然に、なんの気なく努力できること

ーーー
どうせ無駄になると思ってもなお、努力するのが好きなこと

ーーー
すべてが無駄になっても、神様の決めたことだと割り切ること
そして
明日からはまた努力すること

ーーー
楽観主義とは
体を動かすのが好きなこと

いつも行動を選択すること

見送るよりはバットを振ったほうがいいと思うこと


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一日一回 他人の目になって 自分を振り返ること

一日一回、時間を決めて
他人の目になって
自分を振り返ること
それを記録しておくこと
定期的に記録を振り返ること

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“「やっぱり近道はないよ。真ん中の王道が近道なんだよ」”

“「やっぱり近道はないよ。真ん中の王道が近道なんだよ」”

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もっと空っぽになろう

もっと空っぽになろう
私の心の中にあるものは
ガラクタでしかない

すくなくとも
たまにはイエス様が立ち寄って
休んでいけるくらいの
隙間を
心に作っておこう

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現実を変えるには

"現実に腹を立て、現実を否定しても何も始まりません。むしろ謙虚な気持ちで現実を受け止め、その現実の中で自分にできることを考えるようにしましょう。現実を変えるには、それしかありません。
"

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自分が否定されてきたものだから、他人を否定しても平気になる

人間は、自分がされてきたことを、無意識に他人にもしてしまうものだからだ

否定され続けた人間は、自分で意識せずとも、否定されることを受けいれる

そして、自分が否定されてきたものだから、他人を否定しても平気になる

自分がずっとそうだったから、他人を否定していることに自分で気づけない



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数学ができないのか、問題文を理解していないのか? 3人に1人が、簡単な文章が読めない 日本の中高校生の多くは、中学校の教科書の文章を正確に理解できない。多くの仕事がAIに代替される将来、読解力のない人間は失業するしかない…。

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数学ができないのか、問題文を理解していないのか?
3人に1人が、簡単な文章が読めない
日本の中高校生の多くは、中学校の教科書の文章を正確に理解できない。多くの仕事がAIに代替される将来、読解力のない人間は失業するしかない…。
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自由意志による時間軸選択理論

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考えてみてほしいが

人間に自由意志があるとして

それぞれの人が自由意志を発揮して未来を選択しているとすると

無限の中でも密度の高い無限が実現しそうである

そして全員が一つの世界に住んでいるのである


ここで、たった一つの世界を考えてもいいが、多時間軸世界を考えてもいいことになる

時間軸が無限に枝分かれする世界

枝分かれする前の意識はひとつなのだから

枝分かれによって完全に分離するのか、それとも完全分離ではないのかとも考えられる

そしてそれは無限に分散する

無限の濃度はよくわからない


そして自由意志の結果は、自分が目指したものとは限らないのだ

かゆいと思って蚊を殺したら

蚊を殺さなかった世界と分岐する

殺されなかった蚊は、後の偉人となる人を赤ん坊時代に刺して、病気にしてしまうかもしれない。

そのことで世界の有り様は全く違うものになるかもしれない。

本人にとっては蚊を殺すか殺さないかであるが

世界にとっては重要人物となるはずの人が赤ん坊のまま死ぬかどうかであるという場合があるだろう


逆に、一見、希望と関係のないような行動が、希望の実現に有効であると考えて

なにか儀式のようなことを始める人もいるだろう

そこにどのような合理的な因果関係があるのかは見通しにくい


そのような連鎖が無限に発生する


そのことがひいては人間の祈りとも関係するのである

未来を選ぶことは祈りに通じる

逆に呪いにも通じる


逆に、このような思考の全体を強迫性思考や魔術的思考と関係づけてまとめることもできる


多時間軸の話とかリベットの実験の話とか

一時は話題もあったのだが

最近はあまり発展しない

ひも理論もわかりにくくて説明しにくい


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無料サイトをはしごする若者

若者は自分の本棚にどのような本があるのか
確認してみてほしい

若者は自分がネットで情報を集めるときに
どのようなサイトを訪れているのか
確認してみてほしい

自分の本棚に、街で無料で配布されるようなパンフレットしかないとしたら
どうだろう、悲しくないだろうか
製品カタログも無料で手に入る
そのようなものしかないとすれば、悲しくないだろうか
それと同じことをネットの世界でしていないだろうか

きちんとした本はたいてい有料である
それは本を書く人も編集する人も印刷する人も本屋で販売する人も生活があるからだ
生活をかけて、書いて編集して売っている

きちんとした本はたいてい引用や根拠をたどることができる
印象は印象として、事実と区別することができる
それが出来ない情報はどのような情報なのだろうか
ポエムなら問題はないが

本業が別にある人が
時間をかけて、人々のために良心的に、
なにか書いている場合ももちろんあって、
品質を維持していることもあるし、
中には天才的なひらめきを示しているものもあるだろう
しかしそれは稀なことである

リナックスの世界で示されているように
無料でみんなが知恵と労力とお金を持ち寄る仕組みは大変素晴らしい
しかし情報の世界はリナックスの世界よりも非常に高度に操作されていて歪められている

宣伝はただで手に入る
良質な情報は筆者の生活費を生み出すために有料である、特別な場合を除いて

だから、若者が情報を受け取るサイトが無料である場合、
何かの宣伝ではないか、その書き手の苦労はどのようにして報われているのか、
そのあたりをよく考えてみたらどうだろう

ーーーーー
逆に、生活のために書いている人は、
生活のために意見を曲げてしまうこともあるだろう
読者はそのことも見抜いていく必要がある

そのことも考えよう
書き手は何をどのように引用しているだろうか
書き手は、時間経過ごとに主張を変化させているか、変化しているならそれはなぜか
その人の活動費はどこから出ているか

ーーーーー
その人はどんな人格だろうか
目の前に現れたとして、どんな印象をもつだろう
そんなことも考えてみてほしい



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“年をとったことによる容姿の変化を「劣化」というような人間の話は聞く必要がないと死んだ祖母が言っていた。人をモノ扱いしているし、自分が鑑賞する側であるという自意識が醜いからだと。”

“年をとったことによる容姿の変化を「劣化」というような人間の話は聞く必要がないと死んだ祖母が言っていた。人をモノ扱いしているし、自分が鑑賞する側であるという自意識が醜いからだと。”


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サイコパス(精神病質)の特徴と対処法

実際、身近にサイコパスがいる場合には、どのように対処すればよいのでしょうか。米国の臨床心理学者のマーサ・スタウトの書籍「良心をもたない人たち」の中で提唱されている「サイコパス(良心のない人)に対する13のルール」をご紹介します。
1. 世の中には文字通り良心のない人たちもいるという、苦い薬を飲みこむこと
2. 自分の直感と、相手の肩書き(教育者、医師、指導者、動物愛好家、人道主義者、親)が伝えるものとの間で判断が分かれたら、自分の直感に従うこと
3. どんな種類の関係であれ、新たなつきあいが始まったときは、相手の言葉、約束、責任について、「三回の原理(三回嘘が重なったら嘘つきの証拠)」をあてはめてみること。
4. 権威を疑うこと
5. 調子のいい言葉を疑うこと
6. 必要なときは、尊敬の意味を自分に問いなおすこと(私たちは恐怖心を尊敬ととりちがえることが多い)
7. ゲームに加わらないこと(人の心をあおるのは、サイコパスの手口)
8. サイコパスから身を守る最良の方法は、相手を避けること、いかなる種類の連絡も絶つこと(サイコパスは社会の約束ごとと切り離された世界にいるので、彼らを自分の交友関係や社会的つきあいの中に入りこませるのは危険)
9. 人に同情しやすい自分の性格に、疑問をもつこと(周りの人を絶えず傷つけておきながら同情を買おうと大げさに働きかけてくる相手は、サイコパスである可能性が高い)。
10. 治らないものを、治そうとしないこと(サイコパスのとった行動はあなたの責任ではない。あなたが責任をとるべきものは、あなた自身の人生)
11. 同情からであれ、その他どんな理由からであれ、サイコパスが素顔を隠す手伝いは絶対にしないこと(「誰にも言わないでほしい」と涙ながらに訴えるのは、サイコパスの得意技。「あんたは俺に“借り”がある」というのは、サイコパスの典型的な台詞である)
12. 自分の心を守ること
13. しあわせに生きること(それが最高の報復である)
(参考文献:マーサ・スタウト著 木村博江訳『良心をもたない人たち』草思社文庫,2012年)
先にも述べた通り、サイコパスには有効な治療法がありません。周りの人たちがそれぞれサイコパスと関わらないように自衛するしかないのです。
あなたの周囲にも?サイコパス(精神病質)の特徴と対処法


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まさに人間の心の中に鬼は棲んでいる

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まさに人間の心の中に鬼は棲んでいる

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人生の時間の遠近法

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人生の時間の遠近法というようなものがあると思う


祖父母、父母、兄弟、友人、子供、孫などと暮らしていると

自然に、自分の現在の位置が分かるようになる


しかしたとえば学校の教師などをしていると

自分も20歳くらいだと勘違いするようになり成熟しないし遠近法を間違えていることもある


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“スプーン一杯のはちみつ、一匹のミツバチが一生かかって集めることができる量です”

“スプーン一杯のはちみつ、一匹のミツバチが一生かかって集めることができる量です”


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瀬を早(はや)み 岩にせかるる 滝川(たきがは)の われても末(すゑ)に 逢はむとぞ思ふ

瀬を早(はや)み 岩にせかるる 滝川(たきがは)の われても末(すゑ)に 逢はむとぞ思ふ 崇徳院


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夢のあとで

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夢を見ていて眠りから覚める

記憶ははっきりしていて

夢分析ではないが、場面を反芻して味わっている

たぶん一時間くらいで現実に戻ってくる

途中で感じるこの現実世界に対する違和感はどうしたものだろう

結局一つしかない現実世界であるが

別に大したものではないし偶然の要素が大きい

なぜ偶然に翻弄されなければならないのか理不尽である

そんなことを感じながら精神のチューニングが少しずつ進行し

現実世界に降り立つことができる

その唯一性はくだらないものだがあらがえないものでもある

生きるために受け入れる

いや、そんなことも思わずに、チューニングが進行して完了する

なぜ完了するのかもわからないのだが

たぶん容易な道を選んでいるのだろう

この巨大な現実の力に抵抗することはむつかしい

半分だけ夢を見続けていていいのが芸術と宗教の世界ではないだろうか

ただ芸術と宗教の指導者は、精神をこの現実世界にチューニングしているのだから

本来のもう一つの世界を本質的に失っていることになるだろう


夢の記憶の断片はだんだん失われるが

いまも思い出して不思議だと思う

そして現実を相対化する時間が過ぎると

自分の精神を相対化して

自分の精神内界の不思議さを思うようになる


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羅針盤のない人生 人生の半分は羅針盤を探していた

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羅針盤のない人生


人生の半分は羅針盤を探していた


年長者が導いてくれたけれども


残念なことにその羅針盤ではないと私は思った


本質を求めていたし誠実であったがそれゆえ傲慢でもあった


高きを求めるからには仕方のない道行であったと思う


結果としては平凡で愚かな人生の時間となった


仕方のないことだといまは思う

"


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“以前、相撲部屋の親方に道端で突然殴りかかって逮捕された男がいたが、犯人の言う「誰でもよかった」の言葉に納得したのはその時だけだ。”

“以前、相撲部屋の親方に道端で突然殴りかかって逮捕された男がいたが、犯人の言う「誰でもよかった」の言葉に納得したのはその時だけだ。”


「誰でもよかった」


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“「子供を愛さない親なんていない」という言葉、本当に罪深いと思う。「愛されないのは私に原因があるんだ」「虐待が愛なんだ」と子供に思わせる言葉。無責任に絶対に口にしないでほしい。綺麗事より、目の前の子供の姿や言葉によく耳を傾けてほしい。子供を愛さない親は存在する。”

“「子供を愛さない親なんていない」という言葉、本当に罪深いと思う。「愛されないのは私に原因があるんだ」「虐待が愛なんだ」と子供に思わせる言葉。無責任に絶対に口にしないでほしい。綺麗事より、目の前の子供の姿や言葉によく耳を傾けてほしい。子供を愛さない親は存在する。”


愛さなくても仕方ないから

飯だけは食べさせてほしい


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“「動物園も同じですが、水族館に就職する人は、できればずっとバックヤードで生き物の世話をしていたいんです。接客は得意じゃない。着ぐるみを着て解説なんてやりたくない。でも、魚だけ見ていてはお客さんからお金をもらえません。単に魚が好きで飼育がしたいならもっと給料が高い仕事に就いて家で好きな魚を飼え、と若手には指導しています」”

“「動物園も同じですが、水族館に就職する人は、できればずっとバックヤードで生き物の世話をしていたいんです。接客は得意じゃない。着ぐるみを着て解説なんてやりたくない。でも、魚だけ見ていてはお客さんからお金をもらえません。単に魚が好きで飼育がしたいならもっと給料が高い仕事に就いて家で好きな魚を飼え、と若手には指導しています」”


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“今後想定される首都直下地震の特徴のひとつは、高齢者以外にこうした大量の「おひとりさま被災者」が生まれることだろう。実はこうした若くて健康なおひとりさま被災者は、実際の災害時には、避難所に入れない可能性や、居づらくて出てしまうこともあるという。”

“今後想定される首都直下地震の特徴のひとつは、高齢者以外にこうした大量の「おひとりさま被災者」が生まれることだろう。実はこうした若くて健康なおひとりさま被災者は、実際の災害時には、避難所に入れない可能性や、居づらくて出てしまうこともあるという。”


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“鴻巣 柴田元幸さんに聞いたんだと思うんですが、イギリス人の学者たちが日本人に「日本人はいいよね、シェイクスピアが翻訳できて」と言った。私はこの言葉がすごく好きなんです。英語で書かれたシェイクスピアは一種類しか持ちようがないけれど、日本人は無限にバージョンを持てるというこの幸せ。”

“鴻巣 柴田元幸さんに聞いたんだと思うんですが、イギリス人の学者たちが日本人に「日本人はいいよね、シェイクスピアが翻訳できて」と言った。私はこの言葉がすごく好きなんです。英語で書かれたシェイクスピアは一種類しか持ちようがないけれど、日本人は無限にバージョンを持てるというこの幸せ。”


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大らかな社会

“さっき、最低の話を聞きました。
私の叔父、そろそろ60になる人なんですが、今警備員やってるんですねいや自宅警備員じゃなくて。ほら、スーパーとかの駐車場で車誘導してる人いるでしょう? あれやってるんですよ。
で、この間お客からクレームが入って配置転換されたらしくて。その理由がすごいんですよ。
「日陰でちょっとしゃがんでいたから」
叔父さん曰く、ちょっと物を取っていただけだけで休んでいたわけでさえ無いらしいんですが、兎に角クレームがあったらすぐに配置換えされるんだそうです。
聞く所によると、そのお仕事は休憩もないんだとか。制服姿で休んでいると見苦しいとクレームが入るとかで。
ハッキリ言います。
人が休んでるのが、そんなに妬ましいか。
本日の最高気温は37度。炎天下舗装道路の近くに立っているのは焼き土下座大変だ、なんて想像力の問題以前ですよね?
木陰に入るな。しゃがむな。休むな。だらしなくするな。きびきび働け。
一体、アンタはその事で何を損したの? と小一時間問い詰めたくなりますが、クレームを付ける人には「完璧に理想通り働いてようやくギリギリ合格点byカイジ」という、減点方式の発想が見え隠れします。
こう言う人が多い、とは思いません。ただ、残念ながら最近とみにこう言う人の声が通りやすくなっているとは感じる。
こう言った減点方式の発想が通りやすい社会というのは、要するにみんなで粗探しして足を引っ張り合う社会でしかない。私は、イヤですねそんな窮屈な社会は。
………だからおねえちゃん。私が頼んだのは「砂肝揚げポン酢浸し」で小エビのカラアゲじゃないけど全然OKです。両方食べるので、中ジョッキおかわり下さい。”
大らかな社会は寛容の心がなけりゃ作れるわけない


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“食欲なくて体重が38キロとかまで落ちた時、病院で先生に「豆腐食べなさい。あと梅干し。アミノ酸がないと人間前向きになれないから。脳に栄養がいかないのは怖いんだよ。チョコとかオヤツでカロリーとっても意味ないからね」て言われたのを思い出した。”

“食欲なくて体重が38キロとかまで落ちた時、病院で先生に「豆腐食べなさい。あと梅干し。アミノ酸がないと人間前向きになれないから。脳に栄養がいかないのは怖いんだよ。チョコとかオヤツでカロリーとっても意味ないからね」て言われたのを思い出した。”



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ちなみにマヤのロープを結んだだけの数字の記録を解読したのはノーベル賞物理学者のファインマン 新婚旅行の際に暇だったからというのが解読理由

ちなみにマヤのロープを結んだだけの数字の記録を解読したのはノーベル賞物理学者のファインマン
新婚旅行の際に暇だったからというのが解読理由


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“(私の知る限り)北朝鮮に対して最も強硬な姿勢を示したトランプ大統領がアメリカの大統領として史上初めて米朝会談を実現させたという事実をどう見るべきだろうか?”

“(私の知る限り)北朝鮮に対して最も強硬な姿勢を示したトランプ大統領がアメリカの大統領として史上初めて米朝会談を実現させたという事実をどう見るべきだろうか?”


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“歴史関係で、「複雑なことをわかりやすく」ではなく、「複雑なことは理由があって複雑なんだから複雑なまま」書いた本が売れているというのは、ものすごく良い状況だなあと歴ヲタとしては思うのです。”

“歴史関係で、「複雑なことをわかりやすく」ではなく、「複雑なことは理由があって複雑なんだから複雑なまま」書いた本が売れているというのは、ものすごく良い状況だなあと歴ヲタとしては思うのです。”


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“わが家には共働き時代の痛い経験があります。収入が増えるということは、ストレスが増えるということでもあります。それはお金の使い方が今よりも荒くなってしまう危険性をはらんでいます。この記事で書いていますが、わが家では共働きによるストレスから、支出が増大してしまった過去があります。”年収600万円サラリーマンが住宅ローン3000万円を借り、子ども3人を育てる暮らし -

“わが家には共働き時代の痛い経験があります。収入が増えるということは、ストレスが増えるということでもあります。それはお金の使い方が今よりも荒くなってしまう危険性をはらんでいます。この記事で書いていますが、わが家では共働きによるストレスから、支出が増大してしまった過去があります。”年収600万円サラリーマンが住宅ローン3000万円を借り、子ども3人を育てる暮らし - 


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“今日、免許更新してきたんだけど、講習で教官のオッサンが「最近の高齢者は自己中でワガママだから、そう言うつもりで運転してください」って繰り返して、 冊子にも「高齢者は交通違反するものと思って」と書いてあり、もう警察もお手上げなんだな、と思った。”

“今日、免許更新してきたんだけど、講習で教官のオッサンが「最近の高齢者は自己中でワガママだから、そう言うつもりで運転してください」って繰り返して、
冊子にも「高齢者は交通違反するものと思って」と書いてあり、もう警察もお手上げなんだな、と思った。”


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一つ目は、足元を見るのではなく星を見上げること。 二つ目は、絶対に仕事をあきらめないこと。仕事は目的と意義を与えてくれる。それが無くなると人生は空っぽだ。


父親としてどんなアドバイスを子どもたちに伝えていますか、という質問には以下のよ

うに答えました。


「一番大事なアドバイスは子どもたちに伝えたよ。

一つ目は、足元を見るのではなく星を見上げること。

二つ目は、絶対に仕事をあきらめないこと。仕事は目的と意義を与えてくれる。それが無くなると人生は空っぽだ。

三つ目は、もし幸運にも愛を見つけることができたら、それはまれなことであることを忘れず、捨ててはいけない。」




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サンマ蒲焼き&梅干し混ぜご飯

https://cookpad.com/recipe/1842945


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“12時までに洗濯機を回して全部干し終わったらそれだけでその日曜日は成功だよ”

“12時までに洗濯機を回して全部干し終わったらそれだけでその日曜日は成功だよ”


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“あれだ、一つわかったことがある。この国の福祉は「助けてくれ!」と声を挙げないと動いてくれない。ちゃんと手続きをとれば、案外手厚いのだ。障害者手帳も事業所も就労計画相談員も、自分から探さなかったら、知らなかったよこんなの・・・社会復帰の計画まで専任で相談員が建ててくれるんだよ!”

“あれだ、一つわかったことがある。この国の福祉は「助けてくれ!」と声を挙げないと動いてくれない。ちゃんと手続きをとれば、案外手厚いのだ。障害者手帳も事業所も就労計画相談員も、自分から探さなかったら、知らなかったよこんなの・・・社会復帰の計画まで専任で相談員が建ててくれるんだよ!”


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“私は「自信」は貯金に似てる気がしていて、息子の自信口座を開設して彼の人生の序盤に振込むのは自分の義務だと思っている。きっと思春期に同級生から言われる「キモ…」一発でみるみる50億くらい減ってしまうんだけど、それでもまだ50億残ってるぞ、くらい褒め貯めしたい。「自信持ち」になってほしい”

“私は「自信」は貯金に似てる気がしていて、息子の自信口座を開設して彼の人生の序盤に振込むのは自分の義務だと思っている。きっと思春期に同級生から言われる「キモ…」一発でみるみる50億くらい減ってしまうんだけど、それでもまだ50億残ってるぞ、くらい褒め貯めしたい。「自信持ち」になってほしい”


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“タコ部屋+3食付きのリゾートホテルでバイトしてたとき、「定時の15分前に準備を終えて、10分前から業務開始」っていうあからさまな労基法違反のルールがあったんだけど、そのとき「ああ、そうか。客から100万引っ張るより、労働者から100万搾り取る方が簡単なんだな」って思ったわ。”

“タコ部屋+3食付きのリゾートホテルでバイトしてたとき、「定時の15分前に準備を終えて、10分前から業務開始」っていうあからさまな労基法違反のルールがあったんだけど、そのとき「ああ、そうか。客から100万引っ張るより、労働者から100万搾り取る方が簡単なんだな」って思ったわ。”


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“自分の考えを変えるか、変える必要はないことを証明するかのいずれかの選択を迫られると、たいていの人は後者をとる。(米経済学者: John Kenneth Galbraith)”

“自分の考えを変えるか、変える必要はないことを証明するかのいずれかの選択を迫られると、たいていの人は後者をとる。(米経済学者: John Kenneth Galbraith)”

大抵の場合、自分を変えることは苦痛である。

それでも自分を変えようとする人はかなり苦境に立っているということだ。


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“寄生虫対策を調べてたら「酢や塩では死なない。一番の対策はよく噛む事」と書いてあった。まさかの物理”

“寄生虫対策を調べてたら「酢や塩では死なない。一番の対策はよく噛む事」と書いてあった。まさかの物理”


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