So-net無料ブログ作成
検索選択

抗うつ薬治療と寛解率

20110922.PNG

共通テーマ:日記・雑感

“将来のことを考えていると憂鬱になったので、そんなことはやめてマーマレードを作ることにした。 オレンジを刻んだり、床を磨いたりするうちに、気分が明るくなっていくのには全くびっくりする。 D・H・ローレンス”

“将来のことを考えていると憂鬱になったので、そんなことはやめてマーマレードを作ることにした。
オレンジを刻んだり、床を磨いたりするうちに、気分が明るくなっていくのには全くびっくりする。
D・H・ローレンス”


共通テーマ:日記・雑感

無償の愛ただひとつ

“人間が12歳までに知るべきことは無償の愛ただひとつで、それを習わなかった者は残りの人生全てをその補習に費やすことになる。常識を知ってしまったあと、人は愛に根拠を求め始める。無償の愛は無償だから根拠がない。頭が固くなるとそれが理解できない。”


共通テーマ:日記・雑感

“人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない”

“人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない”


共通テーマ:日記・雑感

怒っている人は、相手にものすごく強く支配されている

“怒らなくなると、本当に自由になるよね、相手に縛り付けられなくなるから。怒っている人は、相手にものすごく強く支配されている。恨みもそう。後悔もそう。いろんなものに、縛られている。だから、怒らないことはものすごく自由であることにもつながるよ。”


共通テーマ:日記・雑感

大丈夫って嘘は寿命を縮める

“ちょっと前に私が気分悪くてぼーっとしてた時に「大丈夫ですか?具合悪いですか?」って声かけてくれた育ちの良さそうな小学生の男の子、大丈夫だよ〜ありがと〜って言ったら「大丈夫って嘘は寿命を縮めるから良くないって母が言ってました」って駅員さん呼んでくれたんだけどめっちゃかっけえ。”


共通テーマ:日記・雑感

黒髭危機一髪

“機嫌悪いと当たり散らしてくる人と仕事すんの辛いって愚痴ったら「それは人と思ったらダメよ。ソイツは黒髭危機一髪よ、いつ刺したら、どう飛ぶかわかんないからスリリングだな〜って思いながらナイフのように言葉を刺し、キレたら今日はよく飛ぶな〜って思って見るのが心のためよ」と有益な助言貰った”


共通テーマ:日記・雑感

赤ちゃんは眠りが深くなる時フーッと大きく溜息をつく

1ヶ月健診の時、ゆらゆら抱っこでの寝かしつけで下ろすタイミングが早すぎて起こしてしまう私に「赤ちゃんは眠りが深くなる時フーッと大きく溜息をつくから、それを聞いたら置いてあげて」と助産師さんがアドバイスをくれて大変助かったのだけど、2歳過ぎた今もお役立ちです。ありがとう助産師さん。


共通テーマ:日記・雑感

“人は幸福であればあるほど、周りの人との比較に関心を払わなくなるということです。”

“人は幸福であればあるほど、周りの人との比較に関心を払わなくなるということです。”


共通テーマ:日記・雑感

“本当のところを問い詰めるのは無粋です、でも聞かねばならない時もあるのです。”

“本当のところを問い詰めるのは無粋です、でも聞かねばならない時もあるのです。”


共通テーマ:日記・雑感

グッドイナフな子育て

つまり、文化が違うと結構ぎょっとする子育ても、素晴らしいなって思う子育てもやっていて、でもそれでうまく大人になっていくのが普通。どこの文化でも許容できない、子どもが死んじゃうような子育てでない限り、何やっても良いんじゃないのってことだ。
日本では、とかく他人の子育てに口出したり、自分の子育てはダメかもって思い悩むけど、まあ、そんなのあんまり気にすることないって事ね。
そういう子育てのことを、グッドイナフな子育てという。
完璧に優れた親でなくて、まあそれなりにいい親なら良いんでないのってのが、グッドイナフな親なのね。


共通テーマ:日記・雑感

定期宅配弁当

“先日友人と会ったとき、老後の話どころか、孤独死後、早期発見されるためには、定期宅配弁当を頼むのがいい、という結論に達したよ”



共通テーマ:日記・雑感

愛情は「試す」ものではありません。「育てる」ものです。

“愛情をずいぶん乱暴にこき使う人がいます。相手が自分のことをどれほど愛しているのか知ろうとして、愛情を「試す」人がいます。無理難題をふきかけたり、傷つけたり、裏切ったりさまざまな「試練」を愛情に与えて、それを生き延びたら、それが「ほんとうの愛情」だ、というようなことを考える。  でも、これは間違ってますよ。愛情は「試す」ものではありません。「育てる」ものです。”


共通テーマ:日記・雑感

“感じても黙っている。あえて問わないというような知恵がなければ、人生は辛いものになる”

“感じても黙っている。あえて問わないというような知恵がなければ、人生は辛いものになる”


共通テーマ:日記・雑感

『大丈夫?』

教員の方の言葉で忘れられないものっていくつかあるのだけれど、「『大丈夫?』って尋ねて『大丈夫』って答える子は、大丈夫じゃありません。何もないなら、『えっ?なにが?』という返事になります」っていうのは、聞いてて泣いた。今でも思い出すと泣きそうになる。


共通テーマ:日記・雑感

この人は敵だと認識して

“人間って防衛本能が備わっていると思うんですね。味方か敵か、安全なものか危険なものか、脳が反応しちゃって、その反応が出ちゃっていると思うんだよね。この人は敵だと認識して、敵を痛めつけるにはどうしたらいいかって発想で、言葉を選んで攻撃している感じがする。”


共通テーマ:日記・雑感

ゲシュタルト療法

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。 
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。 
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。 
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。 
出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。
ゲシュタルト療法


共通テーマ:日記・雑感

“金さん銀さんが芥川龍之介と同い年生まれだったこと。 100歳以上生きるってそういうことだったんだ。”

“金さん銀さんが芥川龍之介と同い年生まれだったこと。 100歳以上生きるってそういうことだったんだ。”


共通テーマ:日記・雑感

国が、資格が、こんな特許が、親が、信頼する友人がこういったから・・・すぐ、安心し、思考を停止する

“お前らはそうやって、すぐ、わかりやすい悪に飛びつく。いつでも誰かに責任を取ってもらおうとする。
国が、資格が、こんな特許が、親が、信頼する友人がこういったから・・・すぐ、安心し、思考を停止する。そのくせ、裏切られたときには、豚のようにわめき散らす。
お前には、まだまだ教育が必要だな。一度、自分を見つめなおしてみろ。最低な自分を、な”


共通テーマ:日記・雑感