So-net無料ブログ作成

未来を予測できる

Henke: 自然科学において、答えはとてもシンプルです。「ある理論が、矛盾なく高い信頼性をもって未来を予測できるとすれば、その理論は正しい」というものです。これについては(改良することには開かれていますが)、議論の余地はありません。
人類はニュートンの時代から、塔の上から投げた石が地面に落下するまでにどれぐらいの時間がかかるのかを知っていました。アインシュタインたちは、この理論を大幅に拡張する問題に取り組む必要がありましたが、それでもニュートン力学自体の価値を変えることはありませんでしたし、現に僕らは今でも石の落下速度を計算するときにはニュートンの運動の法則を使っています。そこには「意見」の介在する余地はないんです。


共通テーマ:日記・雑感

疾病名 + go.jpで検索

“常識かもしれないけれど、病気について検索するときは、疾病名 + go.jpで検索すると省庁や国の医療機関などのみから結果が得られるのでとりあえずインチキ医療サイトや真っ黒な代替医療商売などのノイズは見ないで済みますよ。 


厚労省のメンタルヘルスサイトは

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/index.html



共通テーマ:日記・雑感

Yuja Wang

Yuja Wang がずいぶん大きくなって驚き

音楽家だからね


昔のは

https://www.youtube.com/watch?v=85IkZ0SvEyw


もっと昔のは

https://www.youtube.com/watch?v=uuDuIenxY1I


共通テーマ:日記・雑感

8cm-5人 仕事と私どっちが大事

"物理には「単位の違うもの足し引きしちゃダメ」っていう当たり前のルールがあります
8cm-5人とか意味わかんないでしょ?
でも文字になるとこういうのやる人がいるので、いかにやばいかを皆さんに理解してもらうためにいい例を見つけました。
これは仕事と私どっちが大事って聞く彼女と同じです"


共通テーマ:日記・雑感

“「~的」は、romantic とか authentic とかの tic の音訳として、明治に作られた言葉”

“「~的」は、romantic とか authentic とかの tic の音訳として、明治に作られた言葉”


共通テーマ:日記・雑感

記録する米国

Nスペ本土空襲全記録。一番刺さったのはあれだけの空襲を文書・映像できちんと記録する米国の凄さ。記録して分析して次の行動を決める、当たり前のことやってる。未だ日本はそれが出来てない。ウチの会社でも、大きな仕事を終えても誰も記録しないし、反省しない。そりゃ下っ端の残業は減らないわ。


共通テーマ:日記・雑感

チキンライス

“チキンライスはケチャップで味付けするのでどうしてもベチャっとしてしまう。しかしムネ肉というのはご存じのようにバサついている。それがイイ感じでケチャップの水分を吸い取ってくれるんですな。
 それともうひとつは、ケチャップを普段の2/3くらいの量にして、そのぶん粉末のパプリカを振る。そうするとお子様の食べ物チキンライスが、ぐっと大人の味になります。また、隠し味にほんの少量、カレー粉を加えるのも有効。ぜひ、おためしください。”


共通テーマ:日記・雑感

“牛や馬であれだけ血統がどうのと言われているのに、人間の話になるととたんに遺伝否定。”

“牛や馬であれだけ血統がどうのと言われているのに、人間の話になるととたんに遺伝否定。”


共通テーマ:日記・雑感

100時間もの残業

“100時間もの残業させないと回らない仕事を割り当てる管理職も終わってるし、そんな仕事の回し方しないと給料払えない薄利なビジネスの積み上げしか考えられない経営者も無能って話だが、日本の偉いさんたちが「終わってて、無能」って言われたくないから、若者が根性ないだのなんだのと騒ぐんだろ。”


共通テーマ:日記・雑感

転職はキャリアアップじゃありません

“転職はキャリアアップじゃありません。
オポチュニティ探しです。
プロスポーツの移籍をみればその意味は理解できるでしょう。自分がより活躍出来る場に動くのであって、実力は自分で蓄えておかねばなりません。転職先でスキルアップなんてないですよ。これは転職希望者全員が肝に銘じておいてね”


共通テーマ:日記・雑感

実家の異変チェックリスト

“【実家の異変チェックリスト】
1.料理の味付けが変わった、使う材料が減ってきた
2.インスタント食品が明らかに増えた
3.冷蔵庫内に消費・賞味期限切れのものが増えた
4.食器の洗い方が雑になった、しまい方のルールがなくなった
5.家の中が散らかっている
6.ドアノブやタオルかけなど、部屋の中でつかまれそうな部分にぐらつきが見られる
7.壁に手あかがついている
8.出かけるのを億劫がる
9.歩くのが遅くなっている、ふとしたときによろけがち
10.服装の組み合わせや化粧が変わった
11.財布の中が小銭でいっぱい
12.エアコンの温度設定がおかしい
13.水分をあまりとらない
14.トイレがにおう
15.同じものがたくさんある
16.テレビ番組のストーリーが追えない
17.新聞や本などを読まなくなった
18.水漏れなど、住宅のトラブルを放置している
19.未開封の郵便物がたまっている
20.ゴミの分別ができていない”


共通テーマ:日記・雑感

“「いい人」も「悪い人」もいない。 「いいとき」と「悪いとき」があるだけ。”

“「いい人」も「悪い人」もいない。
「いいとき」と「悪いとき」があるだけ。”


共通テーマ:日記・雑感

たわいない会話

“みんなたわいない会話を交わしたくてしかたないのに、一人暮らしでできなかったり、家族の生活時間帯がばらばらだったり、意味あることだけを話そうとして疲れていたり。人々はたわいない会話がどんなに命を支えているかに無自覚すぎるのだ。”


共通テーマ:日記・雑感

来た道

“「過去のことばっかり見てると、意味ないですよ。車だって、ずっとバックミラー見てたら、危ないじゃないですか。事故りますよ。進行方向をしっかり見て、運転しないと。来た道なんて、時々確認するくらいがちょうどいいですよ」”


共通テーマ:日記・雑感

三十六計逃げるに如かず

三十六計逃げるに如かず
形成が不利になったときは、あれこれと策を練るよりも逃げるべきときに逃げて身を守る方法もあるということ。
「三十六」とは、中国古代の兵法にある三十六種類の計略のこと。
『南斉書・王敬則伝』に「壇公の三十六策、走ぐるは是れ上計なり」とあるのに基づく。
ドラマのタイトルは
逃げるは恥だが役に立つ


共通テーマ:日記・雑感