So-net無料ブログ作成
検索選択

私は考えてることをあまり口にしない

“私は考えてることをあまり口にしない。
自分が本当にやりたいと思うのならば、他者を説得する必要はない。
他社に承認されないと不安になるようなことならば行うに値しない。
私自身がやりたいと言う感覚が全ての根拠なので、それに他者の認定はいらないのである。”


共通テーマ:日記・雑感

「畳のへりに座ってはいけません」

“こないだお教室で和装のマナー習ってるとき「畳のへりに座ってはいけません」みたいなことをフ〜ンハイハイくらいの気持ちで聴いてたんだけど「下から忍者が刀で突いてきますから」って言われてめっちゃ了解した”


共通テーマ:日記・雑感

戦場における誤爆で結構よくあるのが

“戦場における誤爆で結構よくあるのが「誘導用GPS端末を何かの事情で再起動して座標がプリセットの自己位置表示になっているのに気付かず、そのままGPS誘導爆弾の投下を要請してしまう」ってやつらしくアー俺やりそう…絶対やるわとなる。”


共通テーマ:日記・雑感

子供に水の入ったコップを運ばせる場合、 「こぼさないで運んでね」 「上手に運んでね」2種の声かけをした場合 後者の成功率の方が高いらしい。 前者の言葉はマイナスのイメージを連想させ 後者はプラスのイメージを連想させるだからだとか。 たしかに「○○してると転ぶよ、落ちるよ」 は呪いの言葉って笑われてるぐらいだし それ以来、2歳娘に声かけするときは 良いイメージに繋がる言葉を選ぶようにしています。”

子供に水の入ったコップを運ばせる場合、
「こぼさないで運んでね」
「上手に運んでね」2種の声かけをした場合
後者の成功率の方が高いらしい。
前者の言葉はマイナスのイメージを連想させ
後者はプラスのイメージを連想させるだからだとか。

たしかに「○○してると転ぶよ、落ちるよ」
は呪いの言葉って笑われてるぐらいだし
それ以来、2歳娘に声かけするときは
良いイメージに繋がる言葉を選ぶようにしています。”


共通テーマ:日記・雑感