So-net無料ブログ作成
検索選択

その人物の表情、動作、言葉の発し方、間合い、そういうものが印象として浮かび上がる

2017-6-16、今日はかけ疑惑追及の国会最後の日だったらしい。

ニュースを見てもはっきりした印象を残さないような編集をしてあるようだ。

短い画像を見ても特に何かを知ることもできないと思う。


ある程度長いやり取りを見ていると

その人物の表情、動作、言葉の発し方、間合い、そういうものが印象として浮かび上がる

それは活字報道では消えてしまうものだし

テレビニュースでも編集で消されてしまい、よく伝わらない


しかし30分とか1時間とかの単位でじっと見ていると

自ずと感得される何かがあるようだ


NHKドキュメンタリでカロリンスカ研究所での外科医のスキャンダルを取り上げていて

個人インタビューに応じたその疑惑の人は

報道側の追及に対して言葉に窮し、個人攻撃にすり替えていた様子が

表情の変化とともに細かく記録されていた


最近の政治家や官僚の映像は、

そこに何が見えるのかを訓練するために良い教材であると思う


共通テーマ:日記・雑感

助っ人外国人

助っ人外国人と日本プロ野球で言い続けているのはどうしたことだろう

プロ野球用語には意味不明の慣用句がたくさんあって面白い


共通テーマ:日記・雑感

このままだと居場所無くなるよ?

精神病んでようやく復職した人に対して、部長が 
「このままだと居場所無くなるよ?」
「次は無いと思ってね」
とか言ってるのを聞いてしまった。
この会社いよいよヤバイ。 


共通テーマ:日記・雑感

共謀罪法

"

共謀罪法なんて言うものは当然ない方がいいと思うが

今反対している野党は

政権を取ったら

きっぱりと廃案にしてくれるのだろうか

それとも自分たちに便利な法律ということで

私たちは変な風には使いませんといいつつ残すのだろうか

それが今後長期に渡っての興味の一つ


まあ、政権交代自体がもう起こらないかもしれないけれど。

そういうことにも使える便利な法律とのことだ

"


共通テーマ:日記・雑感

名家の出身だが今はカネがない

名家の出身だが今はカネがない

そういう人が何をするか

困ったものである


ポアロはそこまでは言わなかったが

そういう意味のことに聞こえた


ーーーーー

自分は特別な人間だと思っている

今の自分にカネがないのは世の中が悪いと思っている

特別な人間なのだから何をしてもいいと思っている

自分にカネがないのは納得行かない

昔からの人脈はあるので

そこからカネをひねり出そうとしている

犯罪または犯罪すれすれ


共通テーマ:日記・雑感