So-net無料ブログ作成
検索選択

内閣支持率とか政党支持率とか 一体何なんだろうと 考え直してみませんか?

内閣支持率とか政党支持率とか

一体何なんだろうと

考え直してみませんか?


共通テーマ:日記・雑感

巨人13連敗継続中 お金があっても幸せになれない

巨人13連敗継続中 

お金があっても幸せになれない

権力があっても幸せになれない


共通テーマ:日記・雑感

いじめとえこひいき

いじめとえこひいきは微妙につながっているようなきがする

要するに公平ではない扱いをする

そのことで密かな権力を楽しむ

いじめをする側、えこひいきをする側の、人間の心は不完全で弱い


いじめをされたり、えこひいきをされたりした場合、
逃げられるものならば逃げればいいのだが

「逃げられない」と思い込ませるのが、いじめでも、えこひいきでも、よくあることだ

しかし
それはそのように思い込まされているだけで、
実際には、逃げてしまえば、それでいいのである



共通テーマ:日記・雑感

大学など卒業していてもいなくても、 その人の才能には変わりがない

ソフトバンクが作ったサイバー大学、
大卒資格をゲットとか

宣伝している


大学など卒業していてもいなくても、

その人の才能には変わりがないだろう

4年なり6年なりを無駄にしたというに過ぎないと思われる


教育が才能を伸ばすとか

能力を伸ばすと考えているなら大きな間違いだと思う


基礎的な読み書き算盤は良い教育であるが
そこから先は難しい

4年後に賢い卒業生を出すためには

入学時に賢い新入生を選抜することしかないのである


ーーーー

ところが、今後、入学試験の制度変更が行われ、
英語は外部業者に委託したいとの話が出ている


国力低下の原因でもあり結果でもあるのだろうが

何か考え方が間違っているように思う


共通テーマ:日記・雑感

今の私には希望しかない、という日本語

"

「・・・・しかない」、と語るインタビューが、ニュースショーでしばしば流されている
これは日本語として大変不安定であると思うのだが
最近の人は平気なのだろうか

All I have is hope.

とか

I have only hope.

という感じだろうか。

今の私には絶望しかない、という日本語は安定している。
今の私は希望に満ちている、というなら、安定している。

今の私には「A」しかない、と語る場合、
Aの内容は否定的なものがふさわしい
肯定的なものが入ると不安定である

今の私には自信しかない、は不安定
今の私には不安しかない、は安定

今の吾にはただAあるのみ、という文章はあると思うが
多分否定的な内容がふさわしいと思う

ーーーー
今の私には怒りしかありません、
といえばなんとなく通じるけれども、やや子供じみている
今は怒り以外には何もありません、と言えば、大人の日本語である

ーーーー

全般に、子供が使うような、やや間違った日本語が、新しくてかっこいいと思われているのだと思う
それは違うくて、とか。
子供、外国人、帰国子女など。
しかしその分、習熟は不要であり、訓練なしに誰でも使える利点がある。
英語を直訳しているような感じだろう。


こういう日本語が広まっていけば
英語も上手になるのかもしれない

伝統的な日本語を大切にしないということと引き換えであるが。
伝統的と言っても、現在の日本語もごく最近のものであって、
江戸時代の古文書も私たちには難しい。
"


共通テーマ:日記・雑感