So-net無料ブログ作成
検索選択

ストレスを買いに来てる

“FCバルセロナの偉い人が、自社のマーケティングを考える時に、サッカークラブが何を本質的に売ってるのかを突き詰めた所、ストレスを売っており、顧客はそれが解放されると信じてストレスを買いに来てると理解したと述べてて、日欧のサッカーの技術以上の差をそこに感じましたね。”


共通テーマ:日記・雑感

“柳田國男の小文に『広島に煙草を買いに』ってのがあるんだけど、大正時代の時点で四国には人が死んだ事を「広島に買い物に行った」と言い表す習俗がまだ残っていたそうだ。”

“柳田國男の小文に『広島に煙草を買いに』ってのがあるんだけど、大正時代の時点で四国には人が死んだ事を「広島に買い物に行った」と言い表す習俗がまだ残っていたそうだ。”


共通テーマ:日記・雑感

「お金が制御できてないんじゃない。心が制御できてないんだよ」

「お金が制御できてないんじゃない。心が制御できてないんだよ」


共通テーマ:日記・雑感

「アルコール依存症の場合、患者1人の行動につき17人が傷ついているといわれていますが、怒りをコントロールできない人にも同じことがいえます」

“「アルコール依存症の場合、患者1人の行動につき17人が傷ついているといわれていますが、怒りをコントロールできない人にも同じことがいえます」とBAAM会長のマイク・フィッシャーはいう。”


共通テーマ:日記・雑感

イギリスの教育

“イギリスの教育についての、こんな話を紹介しています。
 ロンドン在住の友人から聞いた話ですが、あるとき、12歳の娘さんが宿題の相談に乗ってほしいと持ちかけてきたそうです。友人は仕事が忙しいため、ふだん娘さんとは没交渉になりがちだったので、喜んで娘さんの相談に乗りました。その娘さんは日本人学校ではなく現地の学校に通っていました。出された宿題とは次のようなものだったといいます。
 中世に、サセックス地方の裕福な農家へ嫁いだ女性が書いた日記があった。その農村を仕切っていた地主の執事が書いた記録もあった。それから、19世紀にその時代の農村を調べたオックスフォード大学の教授が書いた「サセックス地方の中世の農家の形態」という論文もあった。この三つを読むにあたって、どういう点に注意すればよいか、というのが宿題の内容だったそうです。
 なんじゃそれは!
 僕はけっこう歴史が得意なつもりなので、「ふふーん、じゃ、答えてやろうかね」なんて思いつつ読んでいて、驚いてしまいました。
 そもそも、なんて漠然とした設問なんだ……こんなの、12歳が答えられるのか?
 友人はあまりの難しさに内心引っくり返ってしまい、苦し紛れに娘さんに「おまえはどう考えているんだ?」と聞いてみたそうです。すると娘さんは、「嫁いだ女性が書いたことには嘘がないと思う。村で起こったことがありのままに書かれているだろう。でも、自転車も電話もない時代だから、自分の目で見える範囲のことにとどまっていると思う。地主の執事が書いた記録は、おそらくより多くの年貢を取りたいという気持ちが働いているだろうから、作物の収穫量などを加減して書いている可能性がある。それを含んで読まねばならないと思う。それからオックスフォード大学の教授の論文は客観的なように見えても、どこかで自分の学説に都合のいいように脚色されている恐れがある。だから頭から信じないようにしたほうがいいと思う。このように答えようかと思っているんだけれど、おとうさん、どうかな?」と言ったそうです。
 友人は「まあ、それでいいじゃないか」と答えつつ、「連合王国の教育はすごい!」と舌を巻いたそうです。
 さすが、ジェームズ・ボンドの国だな、などと僕も感心したというか、脱帽してしまいました。
 この女の子もすごいのだけれど。
 いまの日本の12歳、あるいは15歳くらいでも、こんな質問に対して、自分なりに答えられる人が、どのくらいいるだろうか?
 日本で、「ネットリテラシー」が問題になっていますが、「情報の取り扱いに対する基礎的なトレーニング」のレベルが違いすぎるよなあ、と。”


共通テーマ:日記・雑感

「こうした批判はまったく当たらない」と読売社会部長

読売新聞だめだなあという認識が広まった前川氏の件であるが
さらに追い打ちをかけて、「こうした批判はまったく当たらない」と
菅語で読売社会部長が書いている。
どうしてこんな言葉を使ってしまうのでしょうね。

言葉は心だからですね、多分。

ーーー
読売と言えば、いま、ジャイアンツが弱い。FAで陽岱鋼とか色々獲得したのに
ほぼみんな二軍暮らし。むしろ、日ハムに行った大田が活躍している。

資本主義の簡単な原則は、
資本があれば、いい人材や特許を獲得できて、競争に有利である。
大量生産、大量宣伝ができる。
時間が経てば、独占資本主義が成立する。

ところが巨人は金をかけても、勝てない。
FA人材は活躍しない。新人は育たない。

資本主義はそんなに簡単な制度ではないのだろう。


共通テーマ:日記・雑感