So-net無料ブログ作成

カーリングペアレンツ

“モンスターペアレンツって言葉が日本にはあるよ、っていったらデンマークにはカーリングペアレンツがいるよ、って言われた。子どもの行く先をゴシゴシ磨くのだそう。モンスターより皮肉っぽい。”


共通テーマ:日記・雑感

小学校でいじめの数が前年の13倍

小学校でいじめの数が前年の13倍になったというニュース。と言っても小学校が一年で突如マッドマックスになったわけではなく「いじめの報告をしても評価を下げない」としただけ。前年度までどんだけのいじめ報告が握りつぶされてたんだろう


共通テーマ:日記・雑感

見つけてほしい

“今も本の虫である母親が「人生は長い。嫌な事もいっぱい。私はそういう時には大きい本屋にいくんだ。すると『読んでない本が沢山ある!』と思えて、どうにか踏ん張れる。君に本を読め!と言っている訳じゃないよ。君にとってのそういうモノを見つけてほしいんだよ」と話していたのを思い出しています。”


共通テーマ:日記・雑感

水素水

“水素水について教授が
「健康食品として売られてる中では一番健康に良いかもしれませんね」
って言って、何言ってんだと思ったら
「効果が無いので害も無いでしょう。水分補給は大事です」
って続けて笑ってしまった”


共通テーマ:日記・雑感

日本人風英語

「日本人は英語が苦手」なのではなく「日本人なまりの英語を恥ずかしがりすぎる」のだ。だから、カタカナ発音でゆっくり話す「日本人風英語」を世界に普及させればいい。要するに「日本人はLとRを区別しない。しょうがない、こちらで推測するか」と思わせるのだ。小学生から英語を学ばせる前に。


共通テーマ:日記・雑感

「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした」

この文章、読めますか?
「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした」
おそらく皆さんほとんど読めたと思いますが
実はこの文、海外の日本語学校では超難問です
気づかれましたか?「日」の字の読み方全部違うのです


共通テーマ:日記・雑感

賞罰教育

賞罰教育の先に生まれるのは「ほめてくれる人がいなければ、適切な行動をしない」「罰する人がいなければ、不適切な行動もとる」という、誤ったライフスタイル


共通テーマ:日記・雑感

凡夫なりに

“「自分は天才じゃない。視線の先にレッドカーペットは敷かれていない」ことに気付いて絶望するところが人生のスタートラインですよ。そこから凡夫なりにない知恵を絞ってチャンスを得、実績を積んでいくのがしんどくも楽しいのです”


共通テーマ:日記・雑感

コミュケーション能力

“コミュケーション能力が低い人のほうが新しいコミュニケーションのほうに行く。たとえば、コミュニケーション能力が高いと、女子大生とも共通の興味がなくても話せるわけ。それは楽しいことです。でも、コミュニケーション能力が低い人は、女子大生と話すことができないから、自分のすごく詳しい分野をブログなんかに書く。そうすると、自分が本当に詳しい分野に対して本当に理解してくれる人が集まってくる。いい人材もいいユーザーも集まる。進化論と一緒で、”前のコミュ二ケーション能力”が高い人は進化できない。(前時代的な)コミュニケーション能力の低い人のほうが有利になってくる。コミュニケーション能力の低い人が勝つんですよ。”


共通テーマ:日記・雑感

スピリチュアル

“ジェーン・スーさんの本に「努力をせずに、特別な私になりたい。そんな浅ましいことは思っていてもなかなか口に出せません。パワーやスピリチュアルと言う言葉は、そういったゲスな欲望をオブラートのように包み、楽して得したい人達の財布の紐をユルユルにします」って書いてあって膝を打ち抜いた”


共通テーマ:日記・雑感

飲食店経営

“飲食店経営の知人「商売を始めた頃は、おかしなイチャモンをつけて来る客にも頭を下げていた。でもそうしているうちは店も流行らなかった。おかしな客がいる店だからだ。おかしな客に、金はいらねえ、2度と来るなと追い出すようになったら流行り始めた。他の客の居心地が良くなったからだ」”


共通テーマ:日記・雑感

なごり雪

粉雪、細雪はあっても、なごり雪、などという雪も言葉も存在しない。勝手にこんな言葉を作られては日本語の乱れを助長する。『名残の雪』に変えたらどうだとまで言われたんです。
 作り手としては『の』はどうしても入れたくなかった。
 曲はヒットしましたがモヤモヤは残りました。
 あれから40年近くたって気象協会の『季節のことば』に選ばれたと聞き、胸のつかえが下りた気分です」
 実は私は、この「新しい季節のことば」を選ぶ側の一人でしたが、選考過程では歌人、国語学者、暦学者など、専門も年齢も様々な委員たちの中に「日本語として問題だ」などと「なごり雪」に異を唱える人はいませんでした。
 もしも「正しい日本語を」という圧力に伊勢さんが屈して「名残の雪」になっていたら、ここまで愛される名曲となっていたかどうか。
 そう考えると「正しさ」だけを追求するのも窮屈なのでしょうね。


共通テーマ:日記・雑感

女に優しくする方法

女に優しくする方法がわからないという男子はお婆ちゃんにしてあげたくなるようなことをしてあげれば大体うまくいくし、男に優しくする方法が分からない女子は子どもにするようにしてあげれば大体うまくいく。


共通テーマ:日記・雑感

NASAは予算時期が来ると新たな発見をする。

NASAは予算時期が来ると新たな発見をする。


共通テーマ:日記・雑感

“やさしい人は、人間や物事に対する期待値が低いような気がする。”

“やさしい人は、人間や物事に対する期待値が低いような気がする。”


共通テーマ:日記・雑感