So-net無料ブログ作成

子供に言っちゃいけない言葉一覧

子供に言っちゃいけない言葉一覧

・この家庭は私の理想としていたものと全く違う!
(子は自分を無力と思う、あるいは自身を親の理想をかなえるための道具にすぎないと解釈)

・男(女)に向かって女(男)の子が欲しかった
(完全なる子の存在否定)

・(子供との触れ合いを期待して)学校で何があったか報告を要求する
(不幸な目にあってる子は親を心配かけまいと黙るか嘘をつくしかない)

・あの子は~
(親にとって子供は自分じゃないほうが良かった)

・世の中にはもっと辛い人がいる
(一番辛い人は一人しかいないのだからそれ以外の人は助けを求めるべきではない)

・何かを強請るわけでもないのに「金がない」を連呼
(自分のせいで家庭が危機に陥っている、自分はいないほうがマシ)

・友達をつくりなさい
(周りDQNばっか、一人が好きな子の個性を認めない、一人でいることは罪)

・暗いからもっと明るく振舞え
(嘘はいけないことと教えられたのに嘘を要求されている)


共通テーマ:日記・雑感

ウケるから言っているだけ

“(町山智浩)あの、オバマ大統領が出てきてね、「Hope(希望)」っていうことで、みんなを惹きつけたんですね。ところが、トランプの場合は圧倒的に「憎しみ」なんですよ。原動力が。それはちょっと、非常に危険なことだと思いますね。

(赤江珠緒)うーん。

(町山智浩)で、トランプ自身はそれをまた本気であんまり信じていないところが、また怖いんですよ。

(赤江珠緒)えっ?

(町山智浩)ウケるから言っているだけなんですよ。

(赤江珠緒)あ、そうなの?

(町山智浩)そう。そういう人って、左翼にも右翼にもいて。たとえば、原発問題とかあると、原発にあんまり興味ないのに、それを言うと人気が出るから言う人とか、いるんですよ。

(赤江珠緒)はー! その場の空気とかを読んで。

(町山智浩)トランプは完全にそうなんで。それに乗せられちゃう人たちも本当に怖いんですけど。でももう、ものすごい状況になっていましたね。行ってみて。”


共通テーマ:日記・雑感

夫婦間を「弱い繋がり」の共同体にしておく

“夫婦に共通の友人が少ないほうが、夫婦の持続性がある、とアメリカの調査でわかっています。だから、お互いの友人を紹介し合うなど、あまり夫婦ぐるみの付き合いはしないほうがいい。

お互いのプライバシーを侵害せず、夫婦間を「弱い繋がり」の共同体にしておくのは、長く続けるひとつの方法なのです。”


共通テーマ:日記・雑感

心を操る寄生生物

“ひじょうに興味深いのは、地球上で寄生生物が多いホットゾーン(とくに赤道領域)ほど、個人主義を避けて、集団主義になりやすいという調査結果だ。集団内での信仰やしきたりを重んじ、外部との交流には不寛容であり、引いては独裁政治にも陥りやすい。”『心を操る寄生生物 感情から文化・社会まで』あなたの心を微生物たちはいかに操っているのか?

共通テーマ:日記・雑感

中年以上が暗い顔で不機嫌をふりまく

“中年になって気づいたのは、いい歳になったら人前では明朗快活にふるまってみせることが(ほぼ義務に近い)たしなみだということ。中年以上が暗い顔で不機嫌をふりまくと、その場そのものが台無しになる。若者の暗さは人の気を引く要素かもしれないが、歳を食うと暗さはただ人を遠ざける要素になる。”



共通テーマ:日記・雑感

料理技術の継承が途絶えちゃった

アメリカという国は日本より先に「女性の社会進出」が進んだんですね。結果として「料理技術の継承」が途絶えちゃったんですよ。
小林 なるほど、深いですね。
石川 それで「料理をどこで習うんだ?」となったときに、学校でも教えてないっていうんです。昔は家庭科の時間もあったらしいんですけど、それもなくなったらしいんですよ。
小林 もうプログラミングしろと(笑)。
石川 (笑)。でも「人生を生きる上で最も必要なスキルを3つあげろ」と言われたら、英語とかプログラミングとか統計ではないんです。
人生をちゃんと生きるためには、寝るということと、体を動かすこと、料理すること。「Cook」「Move」「Sleep」というのが大事なんです。
小林 すごくいいキーワードですね。
石川 「Cook」「Move」「Sleep」が現代のビジネスパーソンの3大必須スキルだというところに結局Googleは行き着いたんですね。そのためのプログラムというのをやっていて、今はその評価をやっています。
Googleが社員の健康づくりに取り組む理由

共通テーマ:日記・雑感

ルール上はバントにならないが高校生らしくない

“主催者、審判がすべきなのは、ルールに従って試合中に千葉君の打法を審判することであり、「理解」という名前で圧力をかけ、打法を封印させることではない。これは自らが判断を迫られる厄介な問題を回避し、試合の当事者である花巻東高校に、面倒を抱え込みたくないという主宰者の意図を「忖度」させ、「自主的」に諦めさせるという、実に卑怯なやり方だ。もっと穿った見方をすれば、「ルール上はバントにならないが高校生らしくない」という意図が裏にあるようにも思える。”千葉君の打撃を擁護する野球素人だけど法律家の意見

共通テーマ:日記・雑感

安易な生き方

安易な生き方をしたいときは、そんな自分を敵だと思って闘うんだ。たとえ、結果が思うようにいかなくたっていい。結果が悪くても、自分は筋を貫いたんだと思えば、これほど爽やかなことはない。人生というのはそういうきびしさをもって生きるからこそ面白いんだ。(岡本太郎)

共通テーマ:日記・雑感

善意、純情

“善意、純情の犯す悪ほど困ったものはない。第一に退屈である。さらに最もいけないのは、彼らはただその動機が善意であるというだけの理由で、一切の責任は解除されるものとでも考えているらしい。”

共通テーマ:日記・雑感

敬語

“以前高校生か中学生かだかが「年上だからって尊敬できない相手に敬語は使えません」って意見見たけど、敬語って相手の為というよりもむしろ「自分は礼儀礼節わきまえた害のない人間ですからあなたにも紳士的対応を求めます」って態度を示すためのもんで、相手が尊敬できるかできないかは関係ないよね”

共通テーマ:日記・雑感