So-net無料ブログ作成
検索選択

良心的であることは現代では無理だ 燃え尽きる 身の破滅である

良心的であることは現代では無理だ
燃え尽きる
身の破滅である

共通テーマ:日記・雑感

「メンタルが強い」ってだいたい「雑」ってことだからな。

「メンタルが強い」ってだいたい「雑」ってことだからな。

共通テーマ:日記・雑感

花びらとか葉っぱの上にある見えないものが見えてきて、僕の絵が細かくなった

80歳を過ぎてから目が良くなったと、どこかで発言されているのを聞いたのですけど、本当でしょうか? 

 僕の人生は、70 歳がルネッサンスで、花開いた。それまでは泥水の中にいるような人生(笑)。70歳になって、僕の作品がボローニャの国際絵本展で評価を得て、取材は沢山受ける、講演の依頼は来る、仕事は増える。イタリア人とかフランス人は、僕の絵を見ると「熊田の絵は、生きている。エスプリがファーブルと同じだ」なんて言ってくれるんです。嬉しいでしょ。だから80代のときは、もう本当に青春でした。
 でも普通、その歳を過ぎたら、いつ死んでもおかしくありませんから、見落としたものがあったら大変だと、もう一度よく庭を見直してみた。そうしたら、花びらとか葉っぱの上にある見えないものが見えてきて、僕の絵が細かくなったんです。今、若い頃の絵を見ると、つたなくて恥ずかしい。普通は70歳過ぎると若い頃の名声を保とうとするけど、僕は人生がその歳からでした(笑)。 
—  
97歳現役、植物画の巨匠:熊田千佳慕


共通テーマ:日記・雑感

お金か、徳か

お金か、徳か、と言われたときに
徳と言うような人は家族友人から見放されることもあるだろうと思うと
悲しい

共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィークには 大掃除をするという人が何人もいる 合理的だ

ゴールデンウィークには
大掃除をするという人が何人もいる
合理的だ

共通テーマ:日記・雑感

正義・寛容 という軸

価値観の軸として、
保守・革新
自由・平等
というのが代表的であるが
正義・寛容
という軸も捨てがたい

ユダヤ教では正義が
キリスト教では寛容が、
第一の原理と、初心者向けに説明されることもある

中国では古来、天という概念があり
天命により王が定められ
王は人民を武力により、また徳により、治める
覇道と王道である
人民が王位を否定することはできなかったが
王を命じるのは天であることから
天変地異が生じたとき
それは天からのメッセージであり
王は正当性を失う
つまり、天が、王の振る舞いを点検している

共通テーマ:日記・雑感