So-net無料ブログ作成

アンガーマネジメント 18の心得

アンガーマネジメント 18の心得
 
その1.イライラを点数化する
自分のイライラ、怒りに10段階評価で点数をつけてみる。
本当に自分が何に対して強く怒っているかわかる。また、本当は怒る必要もないことに怒っているかということがわかり、点数の低いイライラ、怒りにいちいち振り回されずにすむようになる。
 
その2.イライラを書きだす
なんとなくイライラするという漠然とした意識を正確に理解しコントロールする。
・ 書くことで漠然としたイライラ、怒りを正確に理解できるようになる
・ 書く作業で頭を冷静にできる      
・ 書くことで対策、対処法を用意できる
・ 書くことで客観的になれる 
・ 書くことでイライラ、怒りのパターンがわかる。
 
その3.イライラに優先順位をつける
イライラにどれくらいのエネルギーと労力を配分するかの優先順位をつける。
優先順の高いものには立ち向かい、優先順位の低いものは無視する、鎮(しず)める。
 
その4.いろいろな価値観を楽しむ
人の価値観は十人十色。他の人の価値観を受け入れよう。
他の人の価値観を楽しんでみよう。世界は面白い、興味深い人だらけになります。
「なぜ?」という代わりに「へぇ、ほぉ、わぁ(感嘆詞)」を頭につけるようにしてみる。
 
その5.魔法の呪文を用意する
イライラしたときに自分の気持ちを落ち着かせる魔法の呪文を用意する。
「大丈夫」「降りやまなかった雨なんてない」「これはチャンスだ。成長できるぞ」等々心理学でいうセルフトーク。気持ちを落ち着かせたり、励ましたりするのに効果的。
 
その6.呼吸を大きくゆっくりにする
イライラすると、危険対処のため、頭に血がのぼり、緊張状態になる。
鼻から息を大きく吸い、頭の中で4秒数え、今度は口から大きく吐き、4秒数える。
呼吸を大きくゆっくりすることで、身体の緊張をほぐすことができる。
 その7.計画・準備をしておく
イライラするパターンは決まっている。イライラを書きだし、パターンを見つける。
予想できるイライラには、それに備えてイライラしないようになる計画・準備をする。
 
その8.白黒つけない
世の中の多くのことは白黒がつかないものとして、現実をそのまま受け入れる。
無理やり白黒つけると、考え方にゆがみがでる。現実を事実として受け取る。
 
その9.80点で満足する
完全主義をやめる。完全主義はマイナス点ばかり気になり、現状に満足できない。
何が足りないかに目を向けるのではなく、今何ができているのかに目を向ける。お気に入り詳細を見る
 
その10.何でも褒めてみる
イライラする対象をけなさず、逆に褒めてみる。徹底して褒める。逆の視点で見る。
 
その11.その場を離れる
冷静になるための退却戦略。
その場を離れたら、散歩・深呼吸・軽い体操などリラックスできることをする。
 
その12.気分転換できるものを用意する
気分転換のスイッチを用意しておく。それがあることで自身・安心につながる。
アロマテラピー・ほっとする飲み物・笑える漫画・心がなごむ動画・気が休まる絵
 
その13.過去と未来を考えない
今、この場所に集中する。過去を思い出していつまでもイライラしたり、次会った時にこう言ってやろうと報復を考えたりしない。
 
その14.他の人と比較しない
比較することで、自分のイライラを誰かのせいにしているため解消できない。
イライラの責任が自分にあることを認め、自分で鎮(しず)める。
 
その15.理想の人を見つけてマネする
性格は創れるもの。イライラした時に理想の人はどう切り抜けるのか考えてみる。
理想の人のマネをしているうちにその理想の人の性格に近づくことができる。
 
その16.嬉しかったこと、楽しかったことを書く
イライラしてどうしようもないとき、嬉しかったこと、楽しかったことを書いてみる。
そうすることで、イライラした絶望的な考えに支配された頭を切り替える。
 
その17.成功体験を思い出す
自分が何かをうまくやりとげたこと、上手くいった時のことを思い出す。
失敗して、なげやりな気持ちから抜け出し、自信を取り戻し、勇気づけることができる。
 
その18.体調を管理する
体調が悪いときはイライラしやすく、怒りの沸点が低くなる。自分の体調を自覚する。
怒りやすくなっていると警戒し、自分の苦手なもの、場所には近づかないようにする。
疲れている、身体の調子が良くない時は、身体を休め、意図的にリラックスする。
 
怒りの発生は、(1)出来事に遭遇する (2)出来事に意味づけする (3)怒りが発生 という段階で起こります。怒りが発生する前に、頭を冷やし、冷静に対処できるようになりましょう。



共通テーマ:日記・雑感

「娘が出てるから回収してほしい」

“レンタル屋勤務での一番のエピソードは中年夫婦がナンパものDVDを持ってきて「娘が出てるから回収してほしい」って言ってきた時で(東京にいる時に出ちゃったらしい)店長が断るとじゃあ借りますって言ってそれから店が潰れるまで毎週金曜日に350円払って暗い顔で借り直しにきてあれは地獄だった”

共通テーマ:日記・雑感

感情の解像度の高さを維持しろ

感情の解像度の高さを維持しろ

共通テーマ:日記・雑感

“「真の自己とは、自身の外にあるものです──やたらに自分のなかにもぐりこんで聞き耳をたてるのではなくて、世界が自分にさしだしてくるものに気づくこと」” ミヒャエル・エンデ

“「真の自己とは、自身の外にあるものです──やたらに自分のなかにもぐりこんで聞き耳をたてるのではなくて、世界が自分にさしだしてくるものに気づくこと」” ミヒャエル・エンデ

共通テーマ:日記・雑感

シゾフレニーとbackground radiation

シゾフレニーの解明の手がかりとして
いつどんな時に発生するのかが知りたいのだが
全世界的に分布しており手がかりに乏しいことが
特徴と言われる
統計的にいろいろと言われることもあるのだが
全般的には、手がかりに乏しいことが特長である
(一方では、このたぐいの情報は人権被害につながることがあるので慎重だという面もある)

家系研究とか地域の累積性とか言われるのだが
それ以上に人類全般に見られるということが不思議でもある

そのあたりから観察すると
人類のかなり初期から存在したものではないかと考えられる
そして宗教の発生と関わっているのだろうと思われる

たとえばビッグバンの名残りの背景放射能は宇宙全体に遍在する
それは宇宙の始まりから存在したと考えれば
よく辻褄が合う

それと同じで人類の始まりから遺伝子に組み込まれていたと考えると
この病気の広がりの様子が納得できる

人間になるためにシゾフレニー的である必要があったのだろう
それはだいたい成功したが
一部マイナスの効果が残存しているということなのだろう

共通テーマ:日記・雑感

認知症

p1_img1.jpg

 

p1_img2.jpg

 

p2_img1.jpg

 

認知症を起こす病気はいくつもあります.最も多いのはアルツハイマー病です.そこで現在,アルツハイマー病の早期診断のための大規模研究:J-ADNIが進められています.

 

アルツハイマー病 

 物忘れ,日時や場所がわからなくなる,といった症状が徐々に進行する病気で,認知症の原因疾患の半分以上を占めています.20世紀初頭にアルツハイマー博士が発見したのでこのように呼ばれます.進行はゆっくりですが,中には数年で高度の認知症になってしまう方もいます.多くの方が老年期に発病しますが,初老期に発病する場合もあります.側頭葉,頭頂葉から,前頭葉,後頭葉へと脳萎縮が広がってゆきます.脳にアミロイドβたんぱく質とタウたんぱく質という2つのたんぱく質が異常に蓄積することが原因と考えられています.脳を顕微鏡で観察すると,アミロイドβたんぱく質は「老人斑」,タウたんぱく質は「神経原線維変化」という構造をとって蓄積しています.加齢に伴う自然な物忘れと,アルツハイマー病の初期症状との区別は大変難しいので,現在,早期診断の方法を見出すための研究(ADNI)が,本邦を含め,世界規模で進められています.脳でアセチルコリンという物質が減少しますので,脳のアセチルコリンを増加させる薬剤を治療薬として使用します.またアミロイドβたんぱく質の異常蓄積を防ぐ(あるいは減少させる)薬剤の開発が進んでいます.

 

レビー小体型認知症 

 認知症としてはアルツハイマー病に似た症状を示すことが多いですが,幻覚(特に幻視)や妄想が強いという特徴があります.また,パーキンソン病と同じように四肢や頸部が固くなって運動障害を起こしたり,自律神経の障害を起こしたりもします.パーキンソン病を長期間(数年~十数年)患っていた方がレビー小体型認知症になることもしばしばあります.「レビー小体」とは,もともとパーキンソン病の特徴と考えられていた,神経細胞の中にできる小さな塊のことで,α-シヌクレインというたんぱく質が異常になって蓄積したものです.レビー小体が,脳幹と呼ばれる部位に限局してできるとパーキンソン病に,大脳にもできるとレビー小体型認知症になります.また大部分の方が,多少ともアルツハイマー病と同じ病変を合併しています.アルツハイマー病と同じように脳のアセチルコリンを増加させる薬剤で治療するとともに,運動障害に対してパーキンソン病と同じ治療を行います.

 

前頭側頭葉変性症 

 2つの異なる病気が含まれています.ひとつはタウたんぱく質が神経細胞の中で「ピック球」という構造をとって蓄積する病気(ピック病),もうひとつはTDP-43というたんぱく質が蓄積する病気(ユビキチン陽性封入体を伴う前頭側頭葉変性症:FTLD-Uと略します)です.どちらも脳の萎縮は前頭葉と側頭葉に強く,アルツハイマー病との比較では,物忘れよりも,自発性や関心の低下,言語障害,行動の変化などが目立ちます.頻度は認知症全体の数%ですが,初老期発症の認知症の中では10%以上の割合を占めると考えられています.

 

神経原線維変化型老年認知症

 アルツハイマー病はアミロイドβたんぱく質(老人斑)とタウたんぱく質(神経原線維変化)の両方が蓄積しますが,神経原線維変化だけ蓄積するのがこの病気です.頻度は認知症全体の数%ですが,高齢者になるほど割合が高まり,90歳以上で発病する認知症は20%がこの病気であると考えられています.もの忘れが症状の中心で,非常にゆっくり進行することが多いとされています.

 

嗜銀顆粒性認知症

 嗜銀顆粒とはタウたんぱく質の異常蓄積の一種で,アルツハイマー病や神経原線維変化型認知症にもしばしば出現します.しかし,それらの疾患がないのにもかかわらず,嗜銀顆粒だけがたくさんできて認知症を引き起こす場合が知られています.

 

脳血管性認知症 

 脳血管障害が原因で認知症を発症した場合,脳血管性認知症と呼びます.原因となる脳血管障害のタイプは複数あり,大小の脳梗塞が多発する場合,脳梗塞に至るほどではない軽い脳の血液循環不全が長く続いた場合,脳出血に伴う場合など様々です.また,軽いアルツハイマー病に脳血管障害が合併して認知症の症状が強く出ることもあります.従来,日本では脳血管性認知症が多いとされていましたが,厳密な意味で,脳血管障害だけが原因で認知症を起こしている方は,以前の統計調査で言われていたよりも少ないと考えられています.

 

その他の病気による認知症

 上記のほかに,ひとつひとつの病気の頻度は低いですが,進行性核上性麻痺,皮質基底核変性症,クロイツフェルト・ヤコブ病など様々な病気によって認知症が起こります.

  また,認知症と同じような症状を起こすことがあるけれど,適切な治療によって回復する可能性がある病気がいくつもあります.たとえば,慢性硬膜下血腫,正常圧水頭症,脳腫瘍,高齢期のうつ病,甲状腺機能低下症やビタミンB欠乏症などの代謝・栄養疾患,などです.認知症の診断をする時にいろいろな検査をするのは,これらの,治療法が全く異なる病気ではないかどうかを調べる,という意味もあります.

 

 



共通テーマ:日記・雑感

"盲目の人は幻視を見る 難聴の人は幻聴を聞く 脳機能に問題のある人は「あるべき想念」に欠如するので想念を作り出す そしてその想念は現実に一致しない その場合の適切な言葉を我々は持たないので はっきりと認識することも難しい しかし、感覚剥奪の場合の幻覚のように、 思考力剥奪の場合の妄想または現実誤認がある"

"盲目の人は幻視を見る
難聴の人は幻聴を聞く
脳機能に問題のある人は「あるべき想念」に欠如するので想念を作り出す
そしてその想念は現実に一致しない
その場合の適切な言葉を我々は持たないので
はっきりと認識することも難しい

しかし、感覚剥奪の場合の幻覚のように、
思考力剥奪の場合の妄想または現実誤認がある"

共通テーマ:日記・雑感

科学リテラシーを育てる〜Z会の“挑戦”を聞く

科学リテラシーを育てる〜Z会の“挑戦”を聞く

http://www.foocom.net/column/editor/15069/

http://www.foocom.net/column/editor/15124/

http://www.foocom.net/column/editor/15127/

2016年11月8日

疑似科学というものに昔は困ったものだ
最近ではそういった機会は少なくなっている

疑似科学を考え出して商売する人も、
人間関係のストレスには衰弱してしまうのである


共通テーマ:日記・雑感

一緒になって悪口を言う人は味方のようでいて敵なのです。そういうときは、「あいつもいいところあるぜ。お前がこういうところを直したほうがいいぜ」と言ってくれる人のほうが本当の味方なのです。

一緒になって悪口を言う人は味方のようでいて敵なのです。そういうときは、「あいつもいいところあるぜ。お前がこういうところを直したほうがいいぜ」と言ってくれる人のほうが本当の味方なのです。

共通テーマ:日記・雑感

PCをシャットダウンするときの効果音を割れんばかりの拍手に設定してるんだけど、すっごい「やりとげた」って気分で作業を終えられる。

PCをシャットダウンするときの効果音を割れんばかりの拍手に設定してるんだけど、すっごい「やりとげた」って気分で作業を終えられる。

共通テーマ:日記・雑感

嘘をつかなくても生きて行ける人間になりましょう

"
嘘をつかなくても生きて行ける人間になりましょう

"

共通テーマ:日記・雑感