So-net無料ブログ作成

テレビにはね、「医者も知らない最新の医療」とかそういう無茶な番組作りはやめて、「医者はだいたい誰でも知ってるけど患者はだいたい知らない医療の常識」をきちんと伝えてほしいのよねー

テレビにはね、「医者も知らない最新の医療」とかそういう無茶な番組作りはやめて、「医者はだいたい誰でも知ってるけど患者はだいたい知らない医療の常識」をきちんと伝えてほしいのよねー

共通テーマ:日記・雑感

“手話で600語以上の単語を習得した ココというゴリラが研究者のムーリンと 「死」について会話した内容は 次のとおりです ムー:念を押しますよ、    このゴリラは生きているの、    それとも死んでいる? ココ:死んでいる さようなら。 ムー:ゴリラは死ぬとき、どう感じるかしら?    --しあわせ、かなしい、それとも怖い? ココ:眠る。 ムー:ゴリラは死ぬと、どこにいくの? ココ:苦労のない 穴に さようなら。 ムー:いつゴリラは死ぬの? ココ:年とり 病気で。 どうですか 僕はこの部分を読んだと

“手話で600語以上の単語を習得した
ココというゴリラが研究者のムーリンと
「死」について会話した内容は
次のとおりです

ムー:念を押しますよ、
   このゴリラは生きているの、
   それとも死んでいる?
ココ:死んでいる さようなら。
ムー:ゴリラは死ぬとき、どう感じるかしら?
   --しあわせ、かなしい、それとも怖い?
ココ:眠る。
ムー:ゴリラは死ぬと、どこにいくの?
ココ:苦労のない 穴に さようなら。
ムー:いつゴリラは死ぬの?
ココ:年とり 病気で。

どうですか
僕はこの部分を読んだとき
身震いしたのを覚えています

人間と同じじゃないか と

ちなみに手話の素は英語です
「苦労のない 穴に さようなら。」
の原文は
“Comfortable hole bye.”
となっているようです

良い言葉ですね
「苦労のない 穴に さようなら。」

いずれは僕も
「眠る」 そして
「苦労のない 穴に さようなら。」
といきたいものです
ゴリラの死生観

このゴリラのココに、「2人いる飼育員のうちどちらが好きか」を訊いたら「それは悪い質問。答えられない」と返したというエピソードが好き


共通テーマ:日記・雑感

森友50

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、ノンフィクション作家の菅野(すがの)完(たもつ)氏が15日、同学園の理事長を辞任する意向を示している籠池(かごいけ)泰典氏と面会し、報道陣の取材に応じた。稲田朋美防衛相が「10年ほど前から(籠池氏と)関係を絶っている」としている点について、籠池氏が「都内で会って握手をした」と主張している、と述べた。

 籠池氏は15日に予定していた日本外国特派員協会(東京)の会見をキャンセルし、この日午前に上京。都内にある菅野氏の事務所を訪れた。

 菅野氏は面会途中、事務所前で待つ報道陣の前に現れ、「保育園関連の会合で会ったときに、大勢の中で握手をして話をした」という籠池氏の発言を紹介。日時は、「僕が調べたら、2015年10月で自民党本部だと思う」と話した。

 稲田氏は前日の14日、これまでの説明を翻して学園側の代理人として民事訴訟に出廷していたことを認め、国会で謝罪。籠池氏とは「10年ほど前に失礼なことをされ、関係を絶っている」と主張していた。

 菅野氏は、稲田氏が指摘した「失礼なこと」をめぐる籠池氏の説明として、訴訟の進行をめぐって「納得しかねたのでファクスを送ったことだろうと言っている」と話した。

 一方、稲田氏は15日の菅野氏の発言を受けた取材に対し、事務所を通じて「多数の者が参加する業界の会合、政策会合や講演会などの場にお見えになったのかもしれませんが、記憶に基づきますと、お会いしたという認識はない」と回答した。

 菅野氏によると、籠池氏は「大阪府豊中市の国有地売却をめぐる問題が報道された後、財務省の佐川宣寿理財局長から弁護士を通じて『10日間でいいから身を隠してくれ』との連絡を受けた」という趣旨の説明をしたという。

 こうした内容は同日午前の国会でも取り上げられ、同省の佐川局長は「隠れてくれなどと言った事実はない」と否定。籠池氏の代理人弁護士は同日夜、「事実誤認。佐川局長と話をしたことはない。財務省の他の職員からも言われたことがない」とし、代理人を辞任したとする談話を報道各社に送った。

 菅野氏は、籠池氏がこの日の会見をキャンセルした理由について「色々な事情がある」とした上で、「こんな状況で話をすると事態を正確に伝えられない性格の方。そういうことをご自分で判断されたのがひとつの要素」と述べた。

 同日夕、菅野氏の事務所を出た籠池氏は報道陣に手を上げ、無言で車に乗り込んだ。(朝日)

■森友学園の弁護士、代理人を辞任

 森友学園の代理人弁護士は15日夜、学園の代理人を辞任すると明らかにした。報道各社あての文書で発表した。同日正午に籠池泰典氏夫妻に辞任の意向を伝え、夕方、了承を得たという。

 また文書では、籠池氏が「財務省の佐川宣寿理財局長から弁護士を通じて『10日間でいいから身を隠してくれ』との連絡を受けた」という趣旨の説明をした、というノンフィクション作家の菅野完(すがのたもつ)氏の話について、「事実誤認」と否定。「佐川理財局長とは面識もありませんし、話をしたこともありません。財務省の他の方からもそのようなことを言われたことはありません」と記した。

ーーーーー
弁護士ではなくジャーナリストが仕切っている珍しい光景


共通テーマ:日記・雑感

森友49

 学校法人「森友学園」との関係をめぐり、稲田朋美防衛相の国会答弁が迷走している。訴訟への関わりを全否定した答弁を撤回し、選挙公報に記していた弁護士法人代表の肩書も「なったことはない」と否定。籠池(かごいけ)泰典理事長との面会では今も見解が食い違う。答弁は信用を失い、大臣としての資質が疑われる異常事態となっている。

 「自らの記憶に基づいて答弁したもので、虚偽答弁した認識はない」

 15日の参院予算委員会。稲田氏は籠池氏の訴訟への関わりを否定した国会答弁をわずか1日で覆したことへの弁明を続けた。

 野党時代は尖閣問題に関する官邸関係者のインタビュー記事を元に、「真実なら重大な外交問題について虚偽答弁になる。証人喚問を求める」(2011年9月)と民主党政権に迫った稲田氏。だが、この日は「今後とも誠実な答弁に努める」と繰り返し、辞任要求を拒んだ。

 この日の審議でも、国会答弁と矛盾する資料が野党から突きつけられた。

ーーー
こんなになってまで
辞任を拒むのはどういうことなんでしょうか



共通テーマ:日記・雑感

大変な目にあった人に さらに追い打ちをかける

"
地震と津波と原発事故で住む場所を追われ
新しい生活の場所でいじめにあう
という事例の報告が続いている

大半の人は優しくしてくれると思うが
こんな大変な目にあった人に
さらに追い打ちをかけて
いじめたり
お金を巻き上げたりする人もいるのだというのが
人間の現実ということになる



"

共通テーマ:日記・雑感

素人さんを相手にいろいろと

"
素人さんを相手に
「脳科学者」という人が
セロトニン、ノルアドレナリン、ドパミン、グルタミン酸、
オキシトシン、オレキシン、などを語り、
古いところでは心理学実験を語り、
新しいところでは脳画像所見を語り、

結論としては
規則正しい生活をして、朝日を浴びて散歩しなさいとか
湯船にゆっくりつかってカラダを温める
オキシトシンの分泌を増やすポイントは、
家族の団らんやパートナーとのコミュニケーション、
感情を素直に表すこと
など、
平易な結論に意味があるのだろうね

一方では社労士さんが
うつ病のあなたに障害年金を取らせてあげます
といって20万円くらいを巻き上げる貧困商売

障害年金受給のためにはお金なんか何もかからないんですよと
役所の窓口でもキチンと教えてあげるべきだと思う
それとも役所も社労士とグルなのだろうか
分かっているのに根絶しようとしないのは
受給者の立場に立っていないし
法の趣旨にも反している
こんなことをしているから
福祉財源がどんどん足りなくなる

むかしの運転免許証の発行をしていた警察と、周辺の代書屋の癒着のようなものだろうか

年間80万円のお金の中から20万円を取られてしまうのでは
貧しい人への補助ではなくて
商売上手な人へのバラマキではないか

森友学園の国有地格安払い下げとか
他の幾つかの学校法人の疑惑とか
同じようなことを同じ発想で実行しているらしい

震災復興補助金詐欺も同じようなものだ

"



共通テーマ:日記・雑感

森友48

2017-3-15日、外国特派員協会での籠池会見予定が突然延期

共通テーマ:日記・雑感

森友47

森友学園の籠池理事長と15日に面会したジャーナリストの菅野 完氏が、15日午後、報道陣の取材に応じて、籠池氏との面会の内容を一部明らかにした。

菅野氏によると、籠池理事長は、小学校の建設をめぐって、金銭の授受を含む、ある国会議員とのやりとりについて、明かす用意があるとの態度を示したという。

菅野氏は、その実名を明らかにしていないが、これまでに、国会でも答弁している現役の閣僚だと話している。


共通テーマ:日記・雑感

森友48

朝日のこの記事

*******************

 第2次安倍政権発足後、しばらくした頃。首相官邸で、杉田和博・内閣官房副長官が、最高裁の人事担当者に向き合って言った。「1枚ではなくて、2枚持ってきてほしい」

 退官する最高裁裁判官の後任人事案。最高裁担当者が示したのが候補者1人だけだったことについて、杉田氏がその示し方に注文を付けた。杉田氏は事務の副長官で、こうした調整を行う官僚のトップだ。

 このとき、退官が決まっていたのは、地裁や高裁の裁判官を務めた職業裁判官。最高裁は出身別に枠があり、「職業裁判官枠」の判事の後任は、最高裁が推薦した1人を内閣がそのまま認めることがそれまでの「慣例」だった。

 これを覆す杉田氏の判断について、官邸幹部は「1人だけ出してきたものを内閣の決定として『ハイ』と認める従来がおかしかった。内閣が決める制度になっているんだから」と解説する。

 憲法79条は、最高裁判事について、「内閣でこれを任命する」と定める。裁判所法で定めた任命資格をクリアしている候補であれば、憲法上、内閣は誰でも選ぶことができるが、2002年に公表した「最高裁裁判官の任命について」というペーパーでは、最高裁に最適任候補の意見を聞くことを慣例としていた。

 このような最高裁判事をめぐる「慣例」が、安倍政権が長期化するにつれて徐々に変わりつつあることを示す出来事もあった。

 今年1月13日、内閣は弁護士出身の大橋正春判事の事実上の後任に、同じく弁護士出身の山口厚氏を任命した。「弁護士枠」を維持した形ではあるが、山口氏は日本弁護士連合会が最高裁を通じて示した推薦リスト7人には入っていなかった。

 その6日後。日弁連の理事会で、この人事が話題に上った。中本和洋会長は「政府からこれまでより広く候補者を募りたいとの意向が示された」「長い間の慣例が破られたことは残念だ」と語った。

 それまで最高裁判事の「弁護士枠」は、日弁連が示した5人程度のリストから選ばれており、最高裁で人事を担当していた経験者も今回の人事について「明らかに異例だ」と語る。一方、別の官邸幹部は「責任を取るのは内閣。内閣が多くの人から選ぶのは自然だ」と意に介していないようだ。


 しかし、「日本の最高裁判所」の編著書がある市川正人・立命館大法科大学院教授(憲法学)は、今回の弁護士枠の人事の経緯に驚きを隠さない。「慣例は、政治権力による露骨な人事介入に対する防波堤の役割を果たしてきた面がある。

 今後、最高裁が過度にすり寄ってしまわないかが心配だ」。慣例にとらわれず、憲法上認められた権限で人事権を行使する安倍政権の姿勢に対する戸惑いだ。

 日弁連は安倍政権が進めた特定秘密保護法や安全保障関連法への反対声明を出してきた。元最高裁判事の一人は「日弁連が今後、安保法に反対する人を判事に推薦しにくくなるのではないか」と指摘する。

 自民党総裁の任期延長で安倍晋三首相が3選されることになれば、19年3月までに、最高裁裁判官15人全てを安倍内閣が任命することになる。
ーーーーー

異例の人事!加計学園の監事が最高裁判事に
 「学園の監事であられた木澤克之氏が6月17日に行われた政府閣議において、7月19日付で最高裁判所判事に任命されることが決定しました」―。

 この加計学園の公式ホームページに書いてある通り、この監事さんは、平成25年に加計学園監事となり、平成28年7月19日に安倍政権によって最高裁判事に任命された。

 慣例を破った異例の人事だった。安倍政権になってこうした慣例破りの最高裁人事が公然と行われるようになった。

 この監事さんは立教大学出身で、学園理事長の加計晃太郎とは同窓生。加計と安倍晋三は「腹心の友」と言うほど親密な関係にある。そうしたつながりで最高裁判事に任命されたのではないか。



共通テーマ:日記・雑感

森友47

3/14のNHKクローズアップ現代では
私学審議会会長「確認したわけではないが何か大きな力が働いた」
近畿財務局勤務40年のA氏「(記録破棄するなど)そのような文化はない」
民間の土建業者のB氏「土地を○m掘ったら、必ずメジャーを添えて穴の写真を撮る。その写真が一枚もない」

何か大きな力が働いた のだそうです。



共通テーマ:日記・雑感

森友46

「事件の本丸は迫田前理財局長と、松井一郎大阪府知事であり、取材は公人である彼らにすべき」

「メディアは迫田、松井に囲み取材をさせろ。そしたら、籠池さんが会見する。」

籠池氏に取材、菅野完氏爆弾発言!「籠池氏の顧問弁護士に、佐川理財局長から10日間身を隠してくれと電話があった」

佐川理財局長 「財務省として隠れてくれと言った事実はありません」

 森友学園の籠池理事長が国有地の売買をめぐる一連の問題が発覚した後、「財務省から身を隠してくれと言われた」と発言したことについて、国会では財務省側が否定し、新たな食い違いが生じています。国会記者会館から報告です。

 森友学園の籠池理事長が塚本幼稚園の修了式で述べた、「財務省から身を隠してくれと言われた」という発言。

 「財務省の方から『身を隠しといてください』言うから、『あ~そうなんか』と。僕は何も悪いことしてないけど、『それだったら隠そうか』と言って10日間、雲隠れしていた」(森友学園 籠池泰典理事長)

 15日の国会審議では、籠池氏のこの発言が事実なのかどうか、民進党が追及しました。

 「財務省の人が籠池理事長に『身を隠してください』と言ったと。これ、事実だとしたら大変なことじゃないですか。こういう事実はあったのでしょうか、なかったのでしょうか」(民進党 初鹿明博衆院議員)

 「私ども財務省として『隠れてくれ』などと言った事実はございません」(財務省 佐川宣寿理財局長)

 財務省は籠池氏の発言を完全に否定しましたが、初鹿議員は、「では籠池さんがウソをついているというのか。どちらが正しいのかはっきりさせるべきだ」として、籠池氏の国会への参考人招致を重ねて求めました。


共通テーマ:日記・雑感