So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

イルカが殺されるのは確かにかわいそうなのだが、優しい牛が殺される時は誰も大騒ぎしない。

イルカが殺されるのは確かにかわいそうなのだが、優しい牛が殺される時は誰も大騒ぎしない。

それよりも、牛が飼育される様子は、広く認知されていない
のんびり放牧されているイメージが強いと思う

牛は頭がいいので自分が殺されることが分かって涙を流す
だから私は牛肉は食べることができない
祖母はそう言っていた

 



共通テーマ:日記・雑感

ディープラーニングなど

コンピュータに「これは猫です」という絵を1000枚見せて
1001枚めの絵は何かを聞いて、猫ですと答えればいいというのだが。

人間の子供が育つ様子を考えれば、
猫と言われるものを時間的に継続して生活の中で観察して
「親から教えられて」、猫を理解すると思う。
もちろん、子供が寝ている間にも、時間を通じて猫の同一性は保持されているとか
そういう、先験的な部分がある

しかし多分、親は、生き物とものの違いをなんとなく伝えたり、
猫がどういうカテゴリーに属するものなのかを理解させたりするだろう。

しかし、親からの学習のない、「狼に育てられた子供」の場合には、
言語が発達せず、概念的思考が発達せず、
したがって、猫という集合を理解できないのではないかと思う。

というようなことを考え、
ディープラーニングのプログラムを用意するとして、
仮説を用意して、それを検証し、より劣った仮説を棄却して、より優れた仮説をさらに用意する、
それを繰り返すのではないか。
だとすれば、最初の仮説はどのようにして形成されるのか、
そして、仮説のバリエーションはどのようにして用意するのか、
全くランダムというわけでもないはずで、人間がどこまで用意するのだろうか、などと思っていたところに、
専門の先生と会う機会があったので聞いてみた。

そうじゃないんです。
まあ、そういう、仮説が形成されて、捨てられて、というようなプロセスは、実際に起こっているかもしれないんですが、それは、まだわからない。
少なくとも、そういう原理で動いているわけではない。
しかし、最後に、正確に、人間が持っている猫という概念と同じものが獲得された時には、
一般言語で言う猫の概念規定と、内容としては同等のことを考えているのかもしれない。

つまり、実際にやっていることは、
まず、まっさらなニューロンネットワークを用意するんです、
そして、入力があったら、ニューロンネットワークを通って、出力として何かが出るようにする
ここから学習開始で、猫の写真を入力したら「cat」という言葉を出力するように、
犬の写真を入力したら「dog」という言葉を出力するように、
各ニューロンの興奮の度合いを調整する
ニューロンは何層かから成り立っていて、
全体で100億個とかというスケールで、
だいたい人間の脳に似たものを作りたいと思っている
人間の脳と同程度の複雑さがあれば、同じような程度の思考ができるだろうということになる

もちろん、入力部分は可視光線をデジタル信号化するもので、それは人間の視覚を参考にしている
また、出力部分は、猫という概念を「cat」という文字で出力するような装置にしていて、
そこはコンピュータの学習以前の問題である

「猫の写真」→ニューロンネットワーク →「cat」 という具合になるように
ニューロンネットワークは自分の各ニューロンの興奮の程度を自分で調整する

人間の場合には、事物から学習するというよりも、親から学習する部分が大きいので、
多分、学習の中身は、初期の時点ではかなり異なる

しかし、ある程度成長したコンピュータを、別のコンピュータが、まるごと学習して、
そこから学び始めるということもできるので、人間よりはかなり効率がいい
そしてなにより、疲れを知らず、早く、間違いが少ない

というような話で
相手の先生が酔っていたこともあり、当方の理解も怪しいのだが、
でも、
まだ食い下がると、
出力がずれているから変えようということは分かるが、どのニューロンの興奮の度合いを
どのように変えればいいのかなんて、わかりようもないし、
ランダムに試していくのでは無駄が大きすぎないか
というような疑問はあるが
実際に
囲碁で勝っているのだから、うまく動いているのだろう

現状で、そこいらにあるフリーソフトをダウンロードして、
犬の種類を見分けて、これはシェパードとかコーギーとか答えることはできているのだという。
もうすでに人間より賢いくらいではないか

では、
二台のコンピュータで独立に学習させた場合、
ニューロンネットワークは同じになるとは限らないんですねと聞くと、
そうです、内部のプロセスは、現状ではブラックボックスなんです、という

また、
そのディープラーニングに、最初に、人間の思考を規定しているカテゴリーや
言語自体を学習させてしまえば、人間の子供の学習と近いものになるのではないか、
人間の子供は、1000枚の猫の写真を見て、猫という概念を学習したりししないでしょうと聞くと、
まあ、そうでしょうね、それも誰かやっているでしょうねとのこと

ーーーー
ついでなので量子コンピュータについても聞いた
原子のパリティを0か1か知るときにはどうするんですか?
それで計算するというイメージがつかめないんです

たとえば教科書にあるように、スリットを通過させて、性質を測定する、それで0か1か分かる
でも、量子コンピュータのいいところは、パリティが確率的に存在しているというところなんです
それが、並列コンピュータに似ていると考えればどうでしょう
100台のコンピュータを並列に走らせて、結果を出して、その分布と、バリティの確率分布が対応すると考えるんです
すると超高速でしょう

なるほど、にんにくのしそ漬けが美味しかった



共通テーマ:日記・雑感

憲法9条を守って 軍隊を持たない その分の経費と人材を民生に注ぎ込む そうするとたいへん豊かな国になる

"
憲法9条の意味については
私は単純に考えていまして
戦争しても誰も幸せにならなかった
二度の世界戦争の経験の結果です
もう不幸は繰り返したくない

ではどうすればいいか
憲法9条を守って
軍隊を持たない
その分の経費と人材を民生に注ぎ込む
そうするとたいへん豊かな国になる
実際、米国に次いでGDP第二位となった
(東京は物価が高く、生活費がかかるので、収入が多くても、世界と比較して相対的には貧しかったのであるが)
その様子を見て、世界各国は気付くのではないか
「軍隊を持つよりも工場を作ったほうがいい」
「そして資本主義が進展しても共産主義にはならず
君主の地位にあった天皇はギロチンにかけられないで平和に生きている」
「領土を広げるよりも、国の富を増やしたほうが、名君とうたわれる」
そのようなことも可能であるのかと

そのことを証明することが戦後日本の歩みであった

"
"
日本では不思議な事に、現在の憲法を維持することが革新と言われている
現在を維持する人たちは本来「保守」でしょう

普通は、明治憲法にもどれという人は復古派
現在の憲法を守ることが保守派
もっと進んだ憲法を考えるのが革新派

現状では1つずつずれている

"


"
日本が攻められる?
資源のない日本を外国が占領してその後どうするかと考えれば
日本には日本で、支配者と社畜に分かれて儲けてもらって
その儲けを当てにして
日本に資源を売ればいいだけなんだと
誰でも気がつくだろう
日本製品と資源を交換すればいいのだ
ニンテンドーのゲームと原油を交換すればいいだけである

日本を占領して日本国民を生け捕りにしたところで
労働人口は少ないし
出産可能女性は少ないし
学力も落ちているし意欲もない
ネットでなにか書いているだけなのだから、現実を変える力もない
どうしようもないだろう

どうせ占領するなら、
人口の大部分が高齢化した現在ではなく
高齢者が天国に移住したあとで占領したほうが
手間がかからなくて良さそうである
それまでに日本が老朽化した公共財を更新しておいてくれれば
誰かが住めるだろう

亜熱帯化しているので白人は住めないかもしれない
皮膚がんになってしまう

日本の経済力が落ちているので
戦争などしなくても、東京の不動産を買い占めれば、それで終わりかもしれない

だから日本が貧乏になるということは大変危険なことである

"
"
お金なんか印刷すればいくらでも出てくるのだから
心配しないで豪勢なオリンピックをやったほうがいいという意見はある

だってそれだとひどいインフレですよというと
インフレになれば借金が減るからいいだろうと言う

その方針でじゃぶじゃぶにしてもうだいぶ経つのにデフレのままで
経済は縮小
もう銀行は日本国債買いたくないと言っているし
どうなるんですかね
銀行は何にお金を?

当然不動産ですよ
2020年までなりふり構わず不動産を売るんです
庶民に歴史的低金利、今しかないと宣伝するんです
ローンを組んでしまえば、社畜は働き続けます
会社は助かる、銀行は助かる、資産家は資産の目減りを防げる、
いいことばかりです

現在、不動産ミニバブルなんですが、
デフレと相殺されて困ったもんです

でも起こっていることは、サブプライムローンと同じではないですかねえ
庶民は、何かあると、ローンが払えなくなって、損を承知で売却、
不動産は失い、ローンが残る、教育費、生活費で貯蓄はなし、
すると離婚の危機、孤独な老後、孤独死、
疾病保険や生命保険はハゲタカ
年をとって、何の足しにもならなかった保険の証書を見てしみじみするでしょうね

お金持ちには保険は役に立つんです
少ない掛け金で大きな保証
貧しい人には大きな掛け金でバーチャルな保証ですね


"

 



共通テーマ:日記・雑感

なにせ生きるのは初めてなんだ 奇遇だな

なにせ生きるのは初めてなんだ

奇遇だな、俺も初めてだよ


共通テーマ:日記・雑感

ゆっくり話すことは「落ち着き」と「品」を醸し出す。

ゆっくり話すことは「落ち着き」と「品」を醸し出す。

共通テーマ:日記・雑感

「全ての技術は軍事目的で開発され、ポルノ目的で普及する。」

「全ての技術は軍事目的で開発され、ポルノ目的で普及する。」

共通テーマ:日記・雑感

道は切羽詰って、どうしようもなくなった時に、パッと開かれるのである。安易に道は開かれない

道は切羽詰って、どうしようもなくなった時に、パッと開かれるのである。安易に道は開かれない

共通テーマ:日記・雑感

" どうすれば 自分の人生は生き切った 悔いはない と思えるのだろうか "

"
どうすれば
自分の人生は生き切った
悔いはない
と思えるのだろうか

"

共通テーマ:日記・雑感

パターンを覚えて思考を節約することと 原理的に考えることとは 対立することのようである

"
将棋に上達する方法の一つが
定石を覚えるということや
詰将棋をたくさんやってみるということのようだ

私は祖父に将棋を教えてもらい
その後も日曜ごとに祖父と将棋をした

中学一年位で祖父よりも強くなったので
祖父は面白くなくなったらしく、対局はやめてしまった
祖父は後に、強くなるには本で定石を勉強するばいいんだと教えてくれた

なんだかひどい人で
孫が可愛かったら、強くなる方法を早く教えてくれればよかったのに
自分が楽しむために孫が上達しないようにしていたらしい

しかし考えてみると
私には数学などでも「定石」を覚えて
思考を節約するという習慣がなかった

パターンを覚えて思考を節約することと
原理的に考えることとは
対立することのようである

私はアホだったので
一回ごとに局面を理解し
何手先までかを予測し
という具合に頭を使った
気がつけよ、ドン臭い、テレビでもやっているし本にも書いてあるのに
当時は全く考えつかなかった
随分長考していた

そのとき祖父はパターン思考で定石を応用して思考を節約していたのだと思う

結果として、将棋は強くならなかったけれども、
原理的思考の習慣はついたのだと思う
そう考えると祖父の与えた良い教育だったのかもしれない

"



共通テーマ:日記・雑感

たまに思う。問題が何も起きなくて、静かにおさまっているより、多少かき回されてからだが燃えるくらいのほうが、生き生きしていてかえってよろしいのではないかと。問題がないことがよいのではなく、生き生きしていないのが問題なのだ。

たまに思う。問題が何も起きなくて、静かにおさまっているより、多少かき回されてからだが燃えるくらいのほうが、生き生きしていてかえってよろしいのではないかと。問題がないことがよいのではなく、生き生きしていないのが問題なのだ。

共通テーマ:日記・雑感

ホンマ自分がワクワクできて自分の持ってる力一番発揮できる仕事、探さんといかんねん。そんなもん、死ぬ気で探さんといかんねん。自分が『これや!』って思える仕事見つけたら、あとはそれやるだけやん。ひたすら楽しみながら頑張るだけやん。

ホンマ自分がワクワクできて自分の持ってる力一番発揮できる仕事、探さんといかんねん。そんなもん、死ぬ気で探さんといかんねん。自分が『これや!』って思える仕事見つけたら、あとはそれやるだけやん。ひたすら楽しみながら頑張るだけやん。

共通テーマ:日記・雑感

あなたの痛みは、あなたの理解をとじこめていた殻が破れる痛みである

あなたの痛みは、あなたの理解をとじこめていた殻が破れる痛みである

共通テーマ:日記・雑感

失敗というものは、転ぶことではない。そのまましゃがみこんだままでいることである。

もし間違いを犯しても、それが深刻なものであったとしても、いつも別のチャンスがある。失敗というものは、転ぶことではない。そのまましゃがみこんだままでいることである。

いろいろ経験したほうが人生は面白いぞ。

どん底の時に
本当に愛している人がわかるんだ。

いい時はみんなちやほやしたりしてくれる
しかしそれだけである



共通テーマ:日記・雑感

経鼻オキシトシンスプレーは、自閉スペクトラム症の社会性障害などの症状を軽減する効果があるとして近年注目されている

自閉スペクトラム症60人で12週間のランダム化二重盲検試験
日本医療研究開発機構(AMED)は8月23日、オキシトシンスプレーの男性青年自閉スペクトラム症者への症状軽減の程度は、点鼻用量と遺伝的特徴によって異なることがわかったと発表した。研究は、福井大学子どものこころの発達研究センターの小坂浩隆教授、岡本悠子特命助教、医学部精神医学領域の和田有司教授、金沢大学の棟居俊夫特任教授、東京大学の山末英典准教授(現、浜松医科大学教授)を中心に行われたもの。研究成果は、米国科学誌「Translational Psychiatry」電子版に同日付けで掲載されている。

経鼻オキシトシンスプレーは、自閉スペクトラム症の社会性障害などの症状を軽減する効果があるとして近年注目されているが、どのぐらいの量を点鼻すれば効果が得られるのか、個人差があるのかなどはよくわかっていない。

そこで今回は、用量効果と個人差を解明するため、知的障害を伴わない青年期(15才から39才)の自閉スペクトラム症60人を無作為に、1日32単位(スプレー1噴霧=国際単位オキシトシン4単位相当)のオキシトシンを経鼻スプレーする高用量群、1日16単位のオキシトシンをスプレーする低用量群、プラセボ(偽薬)をスプレーするプラセボ群、それぞれ20人に分け、ランダム化二重盲検試験を12週間行った。各参加者のスプレー残量から実際に使用した点鼻用量を測定し、オキシトシンによる臨床症状の軽減度に点鼻用量が関係しているかどうかを調べた。同時に、各参加者のオキシトシン受容体遺伝子多型も検査した。

テーラーメイド医療の確立に期待

その結果、男性では、1日21単位より多く点鼻した参加者9人は、21単位以下の参加者19人よりも、視線が合う、共感が強まるなどの症状軽減が大きいことが判明。さらに、1日21単位以下の参加者19人では、オキシトシンが作用する受容体のタイプを決定する遺伝子の1つ(rs6791619)の塩基がT/TまたはT/Cである参加者11人はC/Cである参加者8人と比べ臨床症状がより軽減していた。

また、二重盲検期12週間終了後、全参加者に1日32単位のオキシトシンを12週間スプレーする非盲検期も実施。計24週間の安全性を確認したところ、重大な有害事象は認められなかったとしている。

今後、さまざまな用量での効果の違いを調べることで、症状を軽減するための最適な点鼻用量を見つけられることが期待できる。また、遺伝的背景がオキシトシンの効果に与える影響については、テーラーメイド医療につながる知見であり、将来的に、オキシトシンスプレーを用いる前に患者の遺伝子多型から治療効果を予測することで、個々の患者に合った治療選択ができるようになることも期待できる。

さらに、今回の臨床試験は60人という比較的少ない参加者で行ったため、多人数でも同じ効果が得られるか、頻度の少ない副作用が大規模臨床試験実施時に見つからないか、効果と安全性の再確認をすることが重要。現在、福井大学は、東京大学、金沢大学、名古屋大学とともに実施している「自閉スペクトラム症を対象としたオキシトシン経鼻剤の多施設・並行群間比較・プラセボ対照・二重盲検・検証的試験(JOIN-Trial)」に参加しており、この大規模調査の結果は、オキシトシンスプレーの自閉スペクトラム症の症状軽減効果や安全性にさらなる知見を与えることになると見込まれている。


共通テーマ:日記・雑感

テクノロジーとサイコロジー 感情年齢1000歳という大賢者が生まれる可能性がある

人間が戦争をする理由の一つは
国内を支配しやすくなるからであるが
もう一つの理由は
人間はすぐに死んでしまい
経験は受け継がれないからである

その点、人工知能は赤ん坊から始めて、そのあと「やり直す」必要がない

自然科学は、知見の蓄積の方法がうまくできているので
次の世代は前の世代よりも賢明である
しかし、社会科学はそうとも言えないし
政治や人間関係などは、時代とともに賢明になっているとはとても思えない

例えばの話、
非常に先端的なエレクトロニクスの研究をしていて
人間の生活を変えてしまうような機械を発想して日々実験しているような人間が
家に帰ると、男と女が何万年も続けているようないさかいを、
相変わらず、寸分違わず、再演し、絶望的になり、やっと眠り、
そして次の日、また、人類の到達したことのない新しい世界を想像しているのである

この、テクノロジーとサイコロジーの圧倒的な格差はどうにかならないものだろうか

そして人工知能のことを考えると
ひょっとしたら人工知能は、感情の成長も、蓄積できるのではないかと思う
感情年齢1000歳という大賢者が生まれる可能性があると感じる。

共通テーマ:日記・雑感

MRのないPDDとPDDの要素あるいはAD/HDの要素があるが障害とはいえない例が増加した。特に近年は、発達障害の特徴は目立たないがその要素があって適応障害を起こし、あるいは家族が子育てに悩み、受診にいたる例が増加していた。 (「小児科臨床の立場から」。傍点は筆者、以下同様) — 発達障害の子どもを理解する (集英社新書) / 小西行郎

MRのないPDDとPDDの要素あるいはAD/HDの要素があるが障害とはいえない例が増加した。特に近年は、発達障害の特徴は目立たないがその要素があって適応障害を起こし、あるいは家族が子育てに悩み、受診にいたる例が増加していた。 (「小児科臨床の立場から」。傍点は筆者、以下同様)
発達障害の子どもを理解する (集英社新書) / 小西行郎



共通テーマ:日記・雑感

『いいか恋ってのはそんな生易しいもんじゃないんだぞ。・・・その人のためなら何でもしてやろう、命だって惜しくない、寅ちゃん、私のために死んでくれないって言われたら、ありがとうと言ってすぐにでも死ねる、それが恋というものじゃないだろうか、どうかね、社長。』

『いいか恋ってのはそんな生易しいもんじゃないんだぞ。・・・その人のためなら何でもしてやろう、命だって惜しくない、寅ちゃん、私のために死んでくれないって言われたら、ありがとうと言ってすぐにでも死ねる、それが恋というものじゃないだろうか、どうかね、社長。』

共通テーマ:日記・雑感

ネットで嘘、デタラメ、悪口、個人攻撃などがあって困っている時、参考にしてほしいサイト

ネットで嘘、デタラメ、悪口、個人攻撃などがあって困っている時、参考にしてほしいサイト

https://www.iajapan.org/hotline/consult/board/board-a1.html

https://netsecurity.co.jp/trouble.html

http://www.isplaw.jp/
この中の
名誉毀損・プライバシー関係書式(PDF)
http://www.isplaw.jp/p_form.pdf
 
とりあえず、この最後のpdf書式で提出してみれば良いと思います。
だめだったら次の対策を相談しましょう。 


共通テーマ:日記・雑感

管楽器は清潔に...繁殖した菌で死亡例 英・呼吸器病専門誌で報告

管楽器は清潔に...繁殖した菌で死亡例
英・呼吸器病専門誌で報告

英国のバグパイプ奏者が過敏性肺炎を発症し、死亡したとする「バグパイプ肺;新種の間質性肺炎?(Bagpipe lung; a new type of interstitial lung disease?)」と題する報告書がThorax(2016年8月22日オンライン版)に掲載された。死亡した男性の治療に当たった英・University Hospital of South Manchester (UHSM)のJenny King氏らが報告書をまとめた。同氏らによると、男性が所有していたバグパイプを調べたところ、内部にさまざまな種類の菌が繁殖していたことなどから、男性がバグパイプの演奏を通じてこれらの菌を吸い込み続けていたことが原因ではないかと推定。「バグパイプ肺」は、バグパイプに限らず管楽器であればどの楽器でも起こりうると指摘し、管楽器奏者に対して楽器を清潔に保つよう警告している。


共通テーマ:日記・雑感

“「うっかりミスなんて、防ぎようがないじゃない」 「その通りです。うっかりミスは防げません。ですから、『うっかりミスには寛大に、規律違反には厳格に』と、これは基本的な考え方であるべきです。そうしなければ、社会がうまくいきません。得てして、その逆が多いのですが。とにかく問題はその、うっかりミスによる被害を最小限に抑えることです。そして一方で、うっかりミスが起きた原因をさらに調べる必要もあります」”

“「うっかりミスなんて、防ぎようがないじゃない」 「その通りです。うっかりミスは防げません。ですから、『うっかりミスには寛大に、規律違反には厳格に』と、これは基本的な考え方であるべきです。そうしなければ、社会がうまくいきません。得てして、その逆が多いのですが。とにかく問題はその、うっかりミスによる被害を最小限に抑えることです。そして一方で、うっかりミスが起きた原因をさらに調べる必要もあります」”



共通テーマ:日記・雑感

“そしてイーガン自体はどうやら世間の5年くらい先をいっていたらしく、2009年に書かれた作品には、いま人工知能や脳研究について議論されてるいろんな懸念や可能性や論点がすでに描かれている。SF作家ってすごい。”

“そしてイーガン自体はどうやら世間の5年くらい先をいっていたらしく、2009年に書かれた作品には、いま人工知能や脳研究について議論されてるいろんな懸念や可能性や論点がすでに描かれている。SF作家ってすごい。”

共通テーマ:日記・雑感

台風のせい 急に涼しくなってびっくり

台風のせい
急に涼しくなってびっくり
そのせいか普段は見ないタイプの長い夢を見て
それもびっくり

パスタに塩コショウ、オリーブオイルを加えて
味の素をパラパラかけて食べる
栄養面ではとても良くないし味も特殊なものだが
なんだか続けて食べている

私の場合は東京に住む意味が全く無い
アマゾンだけあればなんとかなりそう


共通テーマ:日記・雑感

規模縮小含め見直し要望 甲状腺がん検査で福島県小児科医会

規模縮小含め見直し要望 甲状腺がん検査で福島県小児科医会
2016年08月26日 15時45分 福島民友
 福島県小児科医会の太神(おおが)和広会長は25日、県に対し、原発事故発生時の18歳以下の県民を対象とした甲状腺がん検査について、検査規模の縮小も含めた見直しを求める要望書を提出した。太神会長は、規模を縮小しても、放射線被ばくによる影響の有無などを把握することは可能との認識を示した。要望書では、検査で甲状腺がんや「がん疑い」と診断された患者は172人(3月末現在)に達し、児童や保護者、県民には健康不安が生じていると指摘。科学的な証明ができるような検査体制の確立や、受診者の同意を得た上での検査などを求めている。

 太神会長、市川陽子常任理事、酒井英明理事が県庁を訪れ、井出孝利保健福祉部長に要望書を提出。井出部長は「検査の見直しにはさまざまな意見がある。今後の県民健康調査検討委員会の中で最善の方法を見つけていきたい」と答えた。

 一方、患者らでつくる「311甲状腺がん家族の会」は23日、がんの早期発見と治療ができる環境整備が重要だとして、検査規模を縮小しないよう求める要望書を県に提出している。

ーーーーー
「癌が沢山見つかって不安になる人が増えている」から、調べるの少なくして、
見つかる人も少なくすればいいんだッペと言っているらしい。
そんだ、そんだ、そうだッペ。



共通テーマ:日記・雑感

20160806-報道特集・高江からLIVE

20160806-報道特集・高江からLIVE


説明を尽くしたい
沖縄に寄り添いたい
と安倍政権は繰り返している 


共通テーマ:日記・雑感

Graphic Nötes

https://hallucinateyou.tumblr.com/

共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -